ダンデリオン・フラッフです。
今日は私の気持ちを書いてみようと思っています。
皆さんは、どんな時に暖かな気持ちになりますか?
愛する我が子の成長を見た時なんて、一番わかりやすいでしょうか?
私にも娘が一人居ます。
彼女は、そろそろ成人なんですけど。
ここまでは早かったです。
私は家庭的に恵まれない子供でしたから、愛し愛される事に非常に飢えていたと思います。
不安だから人を試す様な事をして、相手を傷つけたりした事もあったと思いますし、
私自身真実の愛を育むことが難しかったです。
そんな私が娘を産んだ時、私は不幸癖がついていたので、ただただ娘を失う恐怖におののいていました。
産んだその瞬間にです。
私は娘を見て涙が出ました。その瞬間に娘を愛してしまったのでしょう。
私は娘の成長を貪るように見てきました。
初めて見える時、初めて笑う時、初めて話す時、初めて歩く時・・・・
私は決して他の人ではなく、私が娘を見ていたかった。
子育ては本当に難しく、食べない時、いたずらな時・・・本当に悩み、めちゃくちゃな時もあったので、娘には迷惑や悲しい思いもさせてきました。
でも、私は娘を見る時、本当に幸せでした。
私に笑いかける、私を抱きしめる、私に歌いかける。
私の母乳以外飲まない、私の胸でしか寝ない、私といつも一緒
こんな幸せな日々は無かったです。
初めて私を必要とし、私を愛してくれる存在。
恐らくこの時は無条件の愛でしたし、とても暖かで満たされた思いでした。
今は大きくなり、時には偉そうな事を言って腹も立ちますが、いつも一緒に出掛けます。
美術館、映画、ショッピング、旅行、公園など
でも、私は娘の成長にいつしか淋しかった時を思い起こします。
また一人になる恐れですね。
あの頃の私はとても不安定でした。
そして、私はフクロモモンガを迎えました。
この動物は、飼い主との絆が深い動物です。
この子たちはたいへんな我がまま。自己主張もします。
でも、愛情は深く、私が体調が不調な時は寄り添って眠ってくれたり、心理的な不安も傍に寄り添います。
いつも笑わせてくれますし、私が部屋に入ると大喜びで飛びつきます。
今の私は、子育てした頃よりメンタル的にも人間的にも成長したのか、とても落ち着いた気持ちで
見ることが出来ます。
この子たちの悪戯も、元気に遊んだのね!って微笑んで、この子たちの自己主張も、ハイハイと聞ける余裕が出来ています。
遠目にこの子たちの活動を見る時、群れで固まって寝てる時、私の心はとても愛しく暖かな気持ちになります。胸が熱くなって涙が出る事もあります。
娘・動物、どちらも私を泣かせることの出来る存在です。
愛って男女の愛も素敵ですが、このような愛もとてもいいですよね。
とても愛しく、とても暖かい。幸せで孤独から解放され、本当に幸せを感じます。
愛ってなんでしょうね。
愛だけは物欲などでは満たされない深い深いところを癒してくれます。
皆さんはどんな時に暖かな気持ちになりますか?
皆さんが孤独で悲しく辛い時、思い出して下さい。
私はここに居ます。いつでもお声かけ下さいね。
一緒に、前に進めるように、縺れた糸を解きほぐしましょう。