話が前後しちゃうけど、3日前の話。
日記も3日前に書いたから・・・そのつもりで。。。
ハワイ島といえば、キラウェア火山!ハワイを感じたい!
しかし移動手段のない私は自力では行けそうに無いので、
お友達を誘ってツアーに参加しました。
たまたまチラシを見たのと、
ヒロの街中でバスをよく見かけるから安心した「Jacks Tour」にしました。
いろんなコースもやってるらしい。見ると行きたくなるなぁ。
「Jack’s Tour」:http://jackshawaii.jp/
「今回のツアー」:
トワイライト溶岩アドベンチャーツアー
(http://jackshawaii.jp/twilight/ )
ちなみに、今回の乗った車はFord。
待ち合わせはヒロ・ハワイアンホテル。
待ってると、さすが日本人!時間通りに来ます。
今日の運転手&ガイドさんは、日の出る男と書いて、ひでおさん!
なんかめでたい名前の彼と一緒なら、なんかいいことあるかも☆
最初は、ハワイ島のお土産といえば定番の
「ビックアイランドキャンディーズ」。
前にも書いた良く行くお店だから、2週間で4回目。
店員さんに、「今日は買うの?」と聞かれ、困る私たち。
次回で…と笑顔で別れたが…買うかな?まぁ許してもらおう。
試食したけど、やっぱり美味しいね。これなら確実に問題ない。
みんな、帰るときにはこれを買って帰ります!お楽しみに。
ここから車で40分。ハワイ火山国立公園へ。
まずは、念願の“サーストンラバーチューブ”に行きました。
日出男さんの説明を受けてから、歩き出します。そのときに隠し撮り☆
パワースポットで有名なこの場所。
前に江原さんがTVで来ているのを友達が見ていて、
すごいという話を聞きました。
ちなみに、江原さんのTVはYoutubeで見られます。
(http://www.youtube.com/watch?v=1UcGa5fruIo&feature=related
)
やっぱりすごい。私はあまり感じないほうだけど、
帰る直前に指がピリピリしました。
左手からパワーが入るらしいから、このピリピリはパワー?!
友達は半端なく手が熱くなってました。
私はこの終盤あたりで感じました。
ここで、学校でお世話になってるAnnに遭遇!
彼も違う会社でガイドをしてるらしいが、かなり手抜き(笑)
彼の会社じゃなくてよかったよ。マジで。
さらに進んで、トーマス・ジャガー博物館へ。
天気が悪く、博物館のところから見えるはずの火口。ぜんぜん見えず…。
あきらめて記念に「ペレ」の本を買って、スタンプを押して、上機嫌!!
そしたらペレが気を使ったのか、私たちの日ごろの行いがいいのか、
だいぶ雲が遠ざかり、はっきり見えました。
きっとペレのご機嫌も良くなったのかな。
ここからは、車で1時間。
カラパナ地区で溶岩ハイキングをすべく、車を走らせます。
バスの中でみんな早めのディナー。
本当は違うところで食べるのかもしれないけど、
「腹ペコ」メンバーがたくさんいたので、皆で早弁!!
和食のお弁当で、美味しかった!
日出男さんが昔勤めてた会社らしいが、本当に美味しかった。
今日のツアーメンバーはすごい楽しい人が多くて、
違うグループの人でも意外と普通にお喋りしてました。
一人参加のおとうさん「のぶさん」を筆頭に、
みんなでお喋りして仲良くなりました!
のぶさん、昨日のツアーはおとなしい人が多かったようで、
今日は楽しい!とノリノリ♪
ちなみにこのメンバー、仲良くなったからか、
お昼寝タイムも同じでした(笑)
メインイベントの溶岩ハイキング!!!
LAVA(溶岩)がこのところあまり見れてないらしく、
ぼそっと「見れますように」と言う日出男さんと同様に、
ペレにお願いをしてみました。
ハイキングはサンセットを見ながらで、
整備された道を歩くので危険も少なく安心!
目立つジャケットに手袋を借りて、さぁ出発!!
ハイキングというより長い散歩って感じかな。
途中で「SALE」と書かれてる看板を発見。
こんなLAVAの近くでも売れるのかしら?(笑)
日本じゃ考えられないシチュエーション。
すごい近くではないけど、ちゃんと肉眼でも確認できる!
貸してくれた双眼鏡なら、きちんとLAVAだと確認できるし。
うれしい!!ありがとう、ペレ!!!
暗くなってから、日出男さんの望遠鏡でLAVAを見てみると…
流れてるのがわかるの。すごすぎる。
まるで音を立てているかのような流れっぷり。
時間がたつにつれて、
どんどん赤いエリアが広がってるのが肉眼でもわかる。
活動が活発化してるのがこんなにわかるなんて…ほんと感動。
みんなテンション上がりすぎて、すげ~すげ~のオンパレード(笑)
あっ、もちろん日本語ね。
噴煙にもLAVAの色が反射して見えるから、赤い煙なの。
LAVA、すげ~。
いつも見られる訳ではないので、やっぱり私たちラッキーガールズだね。
帰りに、もう1箇所車を止めて、星を見ました。
日出男さんが丁寧に説明してくれたおかげで、
ただ「きれい~」と感動するだけでなく、
学校で習った星座や星を「あれがそうなんだぁ~すごい~きれい~」
とちょっと感動しました。
正直前日も家から星が見えたので、星かぁ~と思ったのですが、
やっぱり郊外で見ると感動が違うね。
次は、違うツアーに参加してみようかな。
キラウェアを見たので、マウナケア!!行きたいなぁ。
また今日のツアーみたいな感じだと楽しいなぁ。
Jack’s tourさん、一緒に参加してくれたみなさん、
ありがとうございました♪
お隣の席の二人は、明日ホノルルだね。
ひでさんはヒートテックを着て、マウナケアに登るらしいし。
あとのお友達メンバーは…忘れちゃった。
帰ってからシャンパン飲むって宣言してた。
みなさんが良い旅になりますように♪
歩いていくと、なんとLAVAが見えるよ!!








