ごきげんよう。


部活事情が冴えずモヤモヤしていますが。


一方で。

中間考査の結果が続々と返却されています。


英語は受験後すぐに通っていた英語教室に戻り文法や単語をやり直して次の英検に向けてやっています。

そのおかげか今回の英語のテストはかなりよかった!投資が身を結ぶと親は嬉しいです。


そして中学受験ではずーっと算数苦手男子。

おそらく、いや絶対中学の数学という壁にぶち当たるその前に


金を失う鉄緑会←言い方


の数学に初期投資しました。

 

コベツバ、サピックスなきあと、より一層の数学補強が必要と踏んだ私。

理Ⅲニキ効果も手伝ってくれました。


一度、鉄の宿題と学校の宿題が多すぎて、


やっぱり鉄は大変だから一旦やめて高校からにしようかな…


というチキン発言があったのですが。いつでもやめられるからと気軽に入ってみた。

しかし。高校になってから再び入塾テストで入れる保証はないと踏んだ私。




いやいや、あたしゃ北川景子じゃないよ。←おい


スルーしました。


息子はそれ以降、ぶつぶつと

鉄の宿題おわんねー

といいながらも諦めて通っています。


しかし、やはり圧倒的な宿題の量でその効果は絶大。なんと今回の中間の数学(幾何と代数)結果。



息子にしては上出来です。


嬉しそうに


息子 いやー、あれだけ鉄で宿題やらされたらそりゃできるって。(ドヤ)


とのこと。


さらに鉄内での小テスト?のようなものも100点だったらしく、全クラスから100点の人だけ名前が載っているの用紙をドヤ顔で見せてくれました。(それ以外は何をしているのかは謎)

学校の友達も息子の名前が載ってたねと言ってきて嬉しかったそうです。


ウソダロ…。

(΄◉◞౪◟◉`)

100てん。。


鉄のテストで(単元のテストなのかな)名前が載るなんて。。


絶対続けてもらおう…。


今がピークでないことを祈りたいです。


ちなみに中間、得意の国語は狙いすぎて記述が伸びなかったし物理もイマイチ。


でも平均点は全てクリアしていて、出だし良きでした。


まだこれからもテストの返却はあるみたいだが、ここまで思ったよりよかっただけでもよしとして、長い目で期待せず見守ることにします。


うーん。


しかし。

今回、勉強時間の確保ができたのは部活がなかったことがよかったというのも事実。


すると1年のうちはゆるい今の部活でもいいのか。。


出だしだからあてにはならないけれど、幸先の良いスタートということは間違いない


せっかくだからもっと中学生活を楽しんで欲しいのだが。


どうやら私が考える


部活

友達

深夜ラジオ

テスト前一夜漬け

宿題丸写し

青春

時々ラヴ


の昭和の中学生活と、


電車通学、

図書館、

時折ラーメン屋、

自宅でのんびり、

宿題と勉強、

たまにスポーツ

早く寝る


令和の中学生活。


息子にはあっているんだな。


つまり、


私とは違うんですよ。



息子は自分の人生を生きている。


時代も変わっているのだ。


頭では分かっているのに、応援できないダメな自分をグーパンしたい昭和おばさんの現場からは以上です。