ごきげんよう。


さてさて。GWもマッハで過ぎ去りもうすぐ中間試験。


今時の学校ってレポートとか小テストで成績つけるのでは?

もはや中間、期末などテスト自体ないところも多いと聞く中。


聞けば息子の学校は


昭和の時代を彷彿とさせる授業内容と中間試験のスケジュール



たくさんの中学校を受験した結果忘れていたが、

息子の熱望校をサピの先生に伝えたところ、


サピの先生 宿題多いし、悪く言うとガチガチの進学校なんだよねー←今思えばディスっていたよね。


とおっしゃっていた。


つまり。


はっきり言って。はい。


面白くない

ガチガチです。


成績も全て順位が出るし

試験範囲もかなり広い。


しかも前回の懇談会で


先生 中間試験、とんでもない点をとってきてもびっくりしないでね。かなり難しく問題作るから。そこから本人が勉強してほしいから、悪くてもほっといてね。でもすごく点数悪いと親も呼ぶからね。(要約)


…。

(΄◉◞౪◟◉`)

どっちやねん。。



どうやら中学受験で培ってきた

自分は(結構)勉強ができる

と言う自信の


鼻っ柱をへし折る←言い方


そこから始めるようです。


えー、そういうのもう流行らないんじゃないのか。

昭和の教育を受けてきた母は逆にそう思うのです。


でも息子はすっかり自分の学校の信者になっているので、LINEで友達と勉強情報交換したり、範囲を教えあったりして、逆にクラスのまとまりをみせながら、ヒーコラハーコラ、でもなんとなく楽しそうに毎日勉強しています。


さらにfe.そして英語の塾の宿題もあるので、

結果、受験の時までとは行かないけれど、結構勉強しています。

かなり勉強しないと回らないとぼやきまくりです。

しかし、親の伴走はゼロでテスト範囲も知らないし、小テストなども全くわかりません。

最初だけ荷物の確認をしていましたが、それも面倒なのでやめました。

あっという間に自走です。本人も自分でやるといっているのでお任せ。

学校で言われているのでしょうね。


そして。

絶賛反抗期なので、ひとこと何か言おうものならまあつっかかるつっかかる。

ブチギレ、半泣き、からの理論詰めという最悪コースになるのですよ。 

なのでもう触らぬ息子になんとやらです。



学校 中学のうちは塾はいらないよ。


と言われているようで、せっかくの理Ⅲニキ尊敬も学校信者とfe信者の狭間で揺れて、はやくも心が折れそうです。


さらに部活。

まだ入部届を出しただけで、一度も練習がない。そのままテスト休みに入っています。


マジかよ。。

そうきたか。。


せっかく勝ち得た6年間のフリータイムなのに。


全然ガッツリで草です。


ちなみに、テストの範囲がよくわからないのでテスト勉強をどうしたらいいのか悩んでいる息子。

アドバイスはいらないと言うので、


母からひとこと。


私には高校の物理テスト100点中7点という記録がある。安心してすごい点数をとっておいで。


と伝えておきました。


母 なんなら母を超えてほしい。やるのなら爪痕残せよ。


と生温かく応援すると


((((;゚Д゚)))))))


息子 …いや、、オレ、頑張るわ。


と若干引き気味のご様子でした。よい応援材料になったようです。←おい





大丈夫。1回のテストの点ごときで何も変わりません。どん底なんてない。

もっと人生前向きに考えてほしいです。


サピの時とは大違いですよ。


母はどんな点数をとっても動じないメソッドがあります。←おい




中学生活、とりあえず本人はなんとか通っているのでよしとしよう。


こちら保護者会に着ていく洋服を悩む現場からお伝えしました。