ごきげんよう。


夜はマクドナルドでした。


更年期母には胃もたれのマクドナルド。


分と黄色野菜が

足りない母です。



しかし息子はこちらの栄養分の多い鉄と緑の金糸会にて初回の栄養摂取をしてきました←おい



おい。。


春休み中で初回なので道案内を兼ね、まずは私と一度進学先の学校駅に行き、学校近くでご飯を食べて、そこから間に合う時間を調べて乗り換えして帰宅する、というシミュレーションをした。


在宅なのに、無理矢理出勤してもらった夫と出待ちで合流して家族で帰宅しました。


来週からは自分1人で行って帰ることになるんだよね。


帰りも学校からの帰り方とは違う帰り方になる。

そして、腹ペコ息子は放課後は週一回、夜ご飯は外食をすることになるのだ。

うどんかマックか牛丼か。はたまたカツ丼、蕎麦か。


いずれにしても月4.5回、一回600円を目安に。

ひと月だいたい2500-3000円の予算を使って自分でお店を選んで食べてもらうことにしました。


これまで過干渉でお世話してきた母から離れていきなりの1人夜ご飯からの夜塾。


学校で曜日が同じお友達がいればいいけれど。中学生が夜1人外食ご飯からの塾か。。


いいのかな。

いや、私立の小学生は小1から電車通学。


大人だよなー。


アドバイスを受け息子のスマホにPayPayを入れたので支払いはSuicaか PayPayでできることになりました。



しかし。

…。

大丈夫だろうか。


この大丈夫だろうかには



通塾の大丈夫か。

内容についていけるか大丈夫か。



両方入っています。


いままでとは違って何があってもすぐに駆けつけられる場所ではないんだ。


だが、この流れに今は乗るしかない。


鉄分多い緑黄色野菜をしっかり取り込み丈夫なカラダとアタマを作っていけるといいな。


塾から帰宅後息子は久しぶりに興奮状態。


サピに比べると今のところ宿題がすごい多いとは思わないが、カリキュラムはサピに近い、先生も頼りになるリサンニキ。


初回数学の感触はまあまあかなとのこと。


楽しそうにテキストをみながら父親と数学の問題を解いていました。


算数苦手男子だった息子がこんなに意欲的に数学を解くなんて。


サピからしばらく経っての鉄分。


良い出会いになるといいな。


今後、学業、部活との両立は難しいかもしれない。


なのでたとえ今だけだとしても。


久しぶりに難問に取り組む息子の姿。ちょっと楽しそうだ。


さらにカリキュラムや宿題について息子からの説明を受けました。

プレゼンはわかりやすかった。


学校の宿題がどれくらいなのかわからないけれど。とりあえず初戦で撤退はなさそうです。



ちなみに息子の出待ちをしていると、中3の制服の先輩方、まさかの部活の服装の先輩も出てこられました。


新中1生はまだ私服が多かった。でも漆黒ボタン制服の方、そして特別な色の学ランの方もいらっしゃいました。

今日入学式だったのかな?


次回からはうちも制服です。


保護者がずらりと両脇に並ぶ中、

まるで制服ガールズアンドボーイズコレクションのようにランウェイを歩く学生たち。


それもまた見にいこっと。



はぁ。


それにしても。 


いよいよ感。


胃が痛いです。


昔から

春は憂鬱です。


苦手な季節。


桜をみるとなんだかそわそわ。


早く早くとせかされている気がするのです。


帰り道の桜が満開近くなっている。


今まさに春本番。


始まりの春です。