またまた、ポーチを作る。
 
次から次へと差し上げたい人が増えてきた。
お世話になった人達へ、
これからお世話になる人達へ、
感謝の気持ちを伝える
 
ポーチなら、相手の方も、
そう負担に思わないでしょう。
 
お世話になったりお世話したり
ほどよい人間関係を保つには、
この二つのバランスが大事だと思う。
 
このバランスがくずれると、
相手への不公平感や不満が出てくる。
逆だと、相手に対して卑屈になったりする。
 
できれば、お世話するの比率が少しだけ多い方がいいと思う。
私の場合、どちらかと言うとお世話になるばかり。
お世話になるのが当たり前にならないよう、
せめて感謝の気持ちだけはなくしたくないと思う。
 
感謝の気持ちを形にするため、
余り布が出来るたび、
せっせとポーチ作りに励むことにしよう。