一歳半検診へ行ってきました。
たまたま主人がお休みの日だったので
一緒に行ってくれました。

正直、パパも来てる人なんていないだろうと
思ってましたが、案外いました。

一歳半なんて動き回るから
パパも来てくれたら
そりゃ助かるわよね照れ


順番待ちの間は
プレイマットでみんな
自由に遊んでました。

おもちゃを投げたり奪ったり。
みんなだいたいやる事は同じですね(^^;;

静かにずーっとママの膝の上に
座ってる子もいて、
人それぞれね。




まずは身体測定。

身長 79.3cm
体重 10.1kg

順調に大きくなってました乙女のトキメキ


そのあと内科検診と歯科検診も
なんの問題もなく終了。

受け口問題が心配だったので、
聞いたところ、まだ奥歯が生えてないから
仕方ないとのこと。
なるほど。奥歯が生えてきたら
治るのかもね歯期待大ニコニコ乙女のトキメキ

ちなみに歯は現在7本。
生えかけが3本。
生えそうなのが2本。
ここに来て一斉に生え始めたので
痒いらしく口に指突っ込んでる事多し。
娘よ、もう少しの辛抱だ!




その後、保健師さんとの個別相談。

事前に書いた問診票に沿って話す感じ。

前にも書きましたが
うちの娘は、応答の指差しをしないので
聞いて見ました。

要求する時はよく指差ししてるけど、
わんわんどれー?とかはやらないのです。

そしたら単語はいっぱい出てるし、
(問診票には10個くらい書きました)
ちゃんと単語と意味が合ってれば
良いそうです。

まだ犬も猫もなんでも「わんわん」でも良いし、
食べ物がなんでも「まんま」でも良いんだけど
ちゃんと意味わかってれば大丈夫と
言っていただけてホッとしました。

指差しは結局その意味がわかってるか
見たいわけだからねと。
(いろんな見解があるんだろうけど
私はそう言われて安心しました。)


検診は保健師さんの当たり外れがあると
聞いたりしてたけど、
私の場合は100%当たりの方でした。


そして歯にフッ素塗ってもらって終了。

お菓子やジュースが多いかなと
注意されてしまいましたがニヤニヤ

生の果物食べてくれないので
おやつとなるとせんべいやゼリーとか
になってたんですが。。。
気をつけます(^^;;

でも果物の糖分も相当よね?笑

待ち時間も含めて
1時間半で終わった♡

もっとかかると思ってたので
良かった良かった。


娘は一度も泣きませんでしたニコニコ乙女のトキメキ

良かった良かった。





私の住んでる市では
積み木や指差しのテスト?は
なかったです。


他の方のブログで読んだ事があったんですが、
この段階でグレーと判断されると
ママが病むからやらない。と。

確かに。

でもやらないからってスルーはこわいので
私は保健師さんに指差ししないと
自己申告しましたが。


ビビリなのでいろいろ心配してましたが
結果何もなくてよかった。


検診後は一時保育をお願いする保育園へ。
感じの良い先生ばかりで
ホッとしましたニコニコ

今からでは2月は入れないので
3月から慣らしも含め、
仕事の日も予約してきました。

とりあえず避けたかった
2月からじゃなくてよかったー。

予約したからって
絶対取れるわけではないそうですが、
育児のリフレッシュという名目ではなく、
就業の為なので、取りやすいんではないかと
勝手に思っていますニヤリ
(みんな共通なのかわかりませんが、
うちの市では育児のリフレッシュの為なら
週1で一時保育が利用できます。
就業だと週3回までになります。)


娘と離れる時間が増えるのは
淋しい気持ちもあるけれど、
娘の為にもなると思って
お互い成長出来ますように流れ星