書くって言って
だいぶ時間が経ってしまった^^;


歯の話です。

ある日、上の前歯二本に
銀色の筋が付いているのを発見。

この日は私が歯医者の日で
パパにお店(自営業です)でみてもらってたので、
聞いてみると缶コーヒー(もちろんあいてないやつ)を噛んでたと。


でも缶の塗料なんて付かないだろ?
と思いつつ、指で擦るも落ちない。

缶なのかなー?と思いつつ、
家に帰る事に。

そしたらたまたま駐車場で
私の通ってる歯医者の先生に遭遇。

私はかかりつけの歯科医院があったんですが、
娘を連れて行く事が出来ないので、
パパのお店と同じ建物内にある
歯医者さんに通ってるんです。
診察の間はパパにみてもらってます。

で診察外で申し訳ないなと思いつつ、
見せて聞いてみたら
なんか噛んでましたー?
きっとそれが付いてるだけなんで
そのうち落ちますよーと。


やはり缶なのか。


そこから2週間、
毎日歯磨きしても落ちず。


はて?これは本当に缶なのか?
ネット検索しても出てこない。



歯医者の先生を疑うのも悪いが、
気になるので
元々の私のかかりつけの歯科医院へ。


一瞬で先生が言いました。


これは、塗料とかではなくて、
歯と歯がスレて出来てるものだよ。


えっ?何?どういうこと?


うちの娘は一歳五ヶ月ですが、
未だに上の歯3本、
下の歯2本しか生えてません。

それで、下の歯を上の歯の前に出して
遊んでるんですよね。


わかりやすく言うと

しゃくれさせて遊んでるんです。




それで下の歯の当たる部分に
歯と歯が擦れて線が出来てると。



今磨いて落ちるかもしれないけど
また着くだろうし気にしなくて良いと
言われました。

それより、上の歯より下の歯が前に出る
噛み合わせのほうが気になると。
(要はしゃくれ)


ただ今の段階ではなにも出来ないし、
歯がたくさん生えて来たら治るかも。
と言うので早く歯が生えてきて
しゃくれない事を祈るばかりです。

普段はしゃくれてないんですけどね、
しゃくれさせて遊んでることが
多々あるので少し心配です。

女の子だし。


できたらしゃくれないでほしいえーんえーんえーん




最初に診てもらった先生は
診察外だったとはいえ、
あまり信用が無くなってしまいました^^;

私が元々通ってたほうの歯科医院に
やはり通おうと思います。
娘も診てもらえる事がわかったので、
そちらをかかりつけにします。


ちなみに今も銀色の筋は残ってます。
左の上の歯は少し消えてきました。


早く消えないかな。


ってか早く歯生えないかな。


以前、信用ない方の先生に
娘の歯が生えてこないって相談したら
一歳半で上8、下8の16本が基準って、
慰めにもならない言葉をもらったことを
思い出しました。


あと1ヶ月で11本は、、、




無理だな^^;