今日は、まさかの不審者に遭遇してしまいました(泣)


在宅勤務が終わって、18時過ぎにワンコを散歩させていたら、マンションの前の歩道を大きな声で叫び声を上げながら、歩いている40〜50代位で筋肉質の男の不審者がいた。

マンション前の道路は車通りも多くて人通りもあったし、私はマンションの敷地内の駐車場にいたので、目を合わさないようにしてそっと自宅に戻ろうとしていたけれど、私の散歩用の懐中電灯に気づかれてしまった。

そしていきなり「おまえの方が待ち伏せしていたんだろうがー!」と意味不明の恫喝をして、マンションの駐車場内に入って私に近づいてきたので、咄嗟に犬を抱えて自宅に逃げた。


逃げる時追いかけてこなかったし(と思っていた)、10分後位で呼吸が整ったので、今夜はゴミ捨て日だしゴミ捨てしないと…と思って(夜間回収地域のため)、ドアを開けてゴミ捨て場に行こうとしたら、マンションの集合ポストの前に先程遭遇した不審者が電話しながら立っていた。


慌ててまた家に戻り鍵をかけて、人生で初めて110に通報した。

「事件ですか、事故ですか」と聞かれたけど、呼吸が整わずにパニックになっていて、自分の住所、名前、不審者に遭遇して、遭遇した場所から跡をつけられて、今も自宅マンションの集合ポストに不審者がいることを話した。

担当の方は優しい口調で、「今安全な場所にいますか?」と聞かれ「はい。自宅にいて鍵をかけています」と話すと、「よかったです。○○さん、近くの○○交番の者が、10分位でパトロールに行きますから」と言っていただき、本当に10分程で来て下さった。


警察の方に不審者の特徴を伝えると、以前から近隣に出没している不審者で危害は加えないとのこと。

逃げる途中で、左腕にかすり傷が出来ていた。

20年以上住んでいて、初めての不審者遭遇。

無事でよかったと家族に言われたけれど、また来たらどうしようと思う。


今の家はオートロックじゃない。

彼氏のソックス君が一緒に暮らしたいと、約1年前に一緒にマンションを借りて、1年持たずに(それはまた今度…)別居して、ソックス君は前に住んでいた地域の近くでまた家を借り、私は一緒に住んでいた部屋にそのまま今も住んでいて、最近ようやく電気を消して寝られるようになったところだった。


しかもソックス君は、最近コロナに感染したばかりで、私はコロナ明けで抗体が出来ているからと、素人判断で差し入れがてら会いに行って料理を作ったら、また具合が悪くなってしまって、しばらく会わないようにしていた。


今夜は眠れるかな…😢


ワンコに怪我がなくてよかった。