先週の金曜日夜…月見

今年も仕事帰りに札幌へ大学の地方スクーリングで向かうことに栗

あっという間に札幌駅に到着。気温7℃びっくり

ホテルはコスパ優先で駅近くの『モントレ札幌』にした。

目盛りが動くエレベーターやおねがい

公衆電話も素敵(使用できますニコニコ)

中庭もある。結婚式の時期なので、ホテル内でも通学途中でもあちこちで花嫁さんを見かけた。今更ながらいいなぁと思った。

北海道に主にあるコンビニ『セイコーマート』ホテルフロントでも観光客によく場所を聞かれるそうあしあと

課題が多い授業だったので、観光は殆んど出来なかったけれど、学校帰りに『時計台』経由で帰ったり『六花亭』の本店に寄ることが出来たキラキラ

滞在中のささかやな目的が『札幌の公園ベンチでランチする』ことだったので、スクーリング会場近くの旧道庁の赤レンガの中で実行したお弁当

その日は『突風注意報』が出ていたけれど千葉県民の私は房総の風に慣れているのでそんなに大したことはないだろうと甘く見ていたが、札幌の突風は本当に吹き飛ばされそうで半端なかった…えーん

最後に千歳空港で白樺ラーメンやロイスでソフトクリームを食べたラーメン

札幌と言えば昔小学校の音楽会で『札幌の青空は~限りなく青いよ~♪』という合唱曲がが歌われていたけれど、札幌では今でも歌われているのかな?とふと思った雪の結晶

お土産は『美瑛ラスク』と『じゃかポックル』にした。美瑛ラスクは職場でも好評でもっと買っておけば良かったショボーン

今回講義でスクーリングは終わってしまうけれど卒業証書、毎年一回は札幌に行きたいな~おねがい