Philippines kids のおはなし | LIFE★

Philippines kids のおはなし

 
 
フィリピンの
ボランティア
スタッフ
ぜんちゃんが、
 
現地にいた時の
ある日の
おはなしLIFE★-Image~35.gif
 
 
LIFE★-Image~00.gif
LIFE★-EntryImage~30.gif
 
 
お昼を待っている間、快活で英語ぺらぺらなアリーア(10歳)と話をしました。 
 
 
というより、彼女の話はおもしろいので、私は笑いながら聞いてました。 
 
 
 
☆紀元前を生きたい話☆ 
 
 
ねぇゼンちゃん。 
私、生まれ変わったら紀元前にいきたいなぁ。 
 
なんでかって、紀元前のほうが生活がシンプルだから。 
 
例えば今は、テレビとか食べ物とか買うときにお店に行くでしょ? 
 
それでそのときお金がないと、ツケで買ったりするでしょ。 
 
でもそれでそのお金をあとで払えなかったらけんかになるでしょ。 
 
それが私いやなの。 
 
紀元前だったら、みんな自分のものは自分でつくって生きてたと思うの。 
 
そんなふうなところで暮らしたいなぁ。 
 
 
 
☆雪を見たい話☆ 
 
ねぇゼンちゃん。 
雪って見たことある? 
 
雪見てみたいな。
フィリピンはずっと夏だから、つまんない。 
 
雪が降らないかなーって雲を見るときあるけど、やっぱり降らないの。 
 
雪の結晶を見てみたいのきれいって聞いたけどほんと?
どうやってみるの?
 
 
 
☆三角関係の話☆ 
 
ねぇゼンちゃん。 
私はタラバハン村で生まれたでしょ。 
少し前まではマンドリアオに住んでたけど、 
今は家族と離れて、おばあちゃんと一緒にデンレ村に住んでるでしょ。 
 
んー。どこが好きかなって考えたら、どこも好きだなーって思うの。 
 
例えば私がタラバハンにいるときは、マンドリアオとデンレに行きたくなるし、 
マンドリアオにいるときはデンレとタラバハンに行きたくなるし、 
デンレにいるときはマンドリアオとタラバハンに行きたくなるの。 
 
タラバハンには親戚がいっぱいいるし、 
マンドリアオにはお父さんとお母さんがいるし、 
デンレのおばあちゃんは厳しいけど、、、 
でも会わないと会いたくなるね。へんなの。 
 
 
 
こんな感じで、脈絡のないおもしろい話を、いっぱいしてくれるアリーア。 
話すのがすきだから、聞いてくれるとうれしいらしい。 
 
ふむふむ。そりゃぁよかった。☆☆ 
 
LIFE★-Image~00.gif
 
 
私もこんな話を
英語のまんま
聞き取れるように
なりたいなーLIFE★-9361710.jpegLIFE★-EntryImage~01.gif
 
 
それにしても
なんてすてきな
おはなしLIFE★-EntryImage~08.gifLIFE★-EntryImage~18.gif