ここのサイト にて,ユーザがパレットから色を選択し,自由曲線を描いて,ツールバーの[Colorize]ボタンを押すと,白黒画像を自動的に彩色してくれるソフトが公開されているようです.

ええと,僕のヘタレな英語力を持って,サイトの説明を読んだ感じだと非商用に限り,フリーで利用できるとのこと.
※ただし,2006年1月31日の試用期間を過ぎると起動できないらしい.

この手の研究の論文読んだことあるけど,すごいなぁと.
ただ,自分を撮影してやってみるもうまくいかず。。。(汗)

あと,肌,髪,唇などの専用パレットも用意されているのだけど,パッと見たところ,日本人風の色は用意されていない感じ.
でも,気にしてはいけません.海外ソフトだし(苦笑)

ということで,昔撮影した白黒写真をスキャナ等で取り込んで,当時の光景を再現してみるもよし,髪を染めるときのシミュレーションに使うもよし,興味のある方は試してみては.
研究室内中間発表のため,2日くらい研究室に泊り込み,発表ギリギリまでスライドとレジュメ作成と戦い,その後すさまじい眠気に襲われながらもなんとか発表を終え,教授から研究方針についてありがたいアドバイスをいただき,その後テニスをやったものの,久しぶりすぎて打ち方のコツを忘れてて凹みつつ,疲れた体でアパートに戻って久しぶりに4時間以上寝て,少し筋肉痛気味な足を引きずりながら講義に出席し,係の仕事をしてからちょっと昼寝をして,研究プログラムをやって今に至る(JTのCMみたいになった。。。).

>研究室内中間発表のため,2日くらい研究室に泊り込み,
>発表ギリギリまでスライドとレジュメ作成と戦い,

ってところで,2日分を要約しているあたりが痛い.

ええと,なんかここ3日くらいをまとめてみるとこんな感じです.
(すごいグダグダだ…)

***
あと,CGの世界で有名なモデルとしてThe Stanford Bunny というものがあるんですけど,そのモデルの3次元データからペーパークラフト用展開図を作る研究 があるんですね.

作ってみたいんだけど,慣れている人でも組み立てるのに2時間かかるそうで(汗).うーん,今の時期はそんな時間ないかも.興味のある方はぜひ.
ここの記事 で知ったのですが,Win高速化 PC+の開発が休止になるらしいです.個人的に,とっても簡単にWindowsのカスタマイズができて重宝していたソフトウェアなので残念。。。

ええと,事の本質が見えてこない限り,あまり踏み込んだコメントはできませんが,どちらにせよコンセプトエンジン社 には誠実な対応がのぞまれると思います.
M1は来週、研究中間発表ということで、準備に追われてます。
なので、これから研究室に行って発表資料作成です。。。

それにしても最近、めっきり寒くなりましたね。もはや、九州生まれにこの寒さは耐えがたいものがあるんですが(寒さに怒りをぶつけるように)。

ただ、今すぐコタツに入ってゴロゴロしたいーって一瞬現実逃避した自分は、相当追い込まれてると思った。。。

ふぅ、年末にかけて忙しくなるけどもう少し頑張らないとなぁ(眠)
研究の中間発表を来週に控えているので,その準備.
あと,それに加えて学内のプロジェクトの企画書提出が明日なので切羽詰って書いてます… ミ〓■●_

うーん,昨日の就活イベントのフィードバックなんかをしたいんだけど,なかなか時間が見つけられない.今日は研究室泊まりか。。。

***

あと,ニュースサイトで松下電工の距離画像センサ EKL3101 距離センサが取り上げられていたみたい.

記事を自分なりに解釈すると,近赤外LEDを発光させてから,対象物に反射して返ってくるまでの時間を計測する(Time of Flight)ことで距離画像が生成できる,といった感じかなと.まぁ,特殊CCDという記述があるのでTime of Flight以外にもいろいろ工夫はされてそうな感じですね.

それにしても,計測範囲が1.2m~7.5mらしいけど,Time of Flight方式でどの程度の距離分解能が得られるんだろう?このあたりは実際に機材を見ないとわかんないんだけど,精度と分解能が良ければロボットやセキュリティなどいろんな分野で使えそうですね.

あと,サイトではオープン価格という表示となっているけど,高そうな感じはするなぁ.