昨日夜更かしした(ノートPCに無謀ながらLinuxをインストール)せいで、寝坊しそうになりました(汗) いや、まぁ、ちょっと走ったのでセーフ。
いや、さすがに実習生の立場で遅刻するわけには・・・

うーん、それにしてもインターンに慣れてきたせいか、気が緩んでるのかなぁ。気を引き締めないと。

さて、話変わって、これまでサブOSとしてしか利用していなかったLinuxをインターン中ずっと使ってるんですが、さすがにこれだけ使ってると操作も慣れてくるわけで。っていうか会社のPCでWindows立ち上げてない。。。

でも、実習も徐々に進んできて、楽しくなってきましたよ!!

あと、企業でも輪講ってあるんですねー。ビックリ。
内容は大学で習うことも含んでいるんですけど、完全にアーキテクチャを理解してないと答えられないような突っ込みがガンガンくるため、気が抜けない感じでした(汗)


さて、今日は寝坊しそうになった原因でもあるLinuxの諸設定についてのメモでも書いてみますか。

ええと前半にも述べましたが、昨晩は、修理から帰ってきたばかりのノートPCに無謀にもFedora Core 4をインストールしてました。どうして無謀かというと、最近のPCというのもあるんですが、ノートPCだとハードウェアが認識されない場合があるわけで、ある意味ちょっとしたチャレンジだったりします。

結果、インストールまではうまくいったんですけど、ネットワークカードが認識されず。。。どうも、大学のPCにFedora Core 4をインストールした時と同様に、Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerが認識されてない模様。

ってことで、メーカーのサイトからドライバを持ってきて、説明書通りにやったけど、うまくいかない・・・(僕のやり方が間違ってるのかもしれないけど)

なので、ちょっと方向転換をして、ここ から

(1)sk98lin-kmdl-2.6.11-1.1369_FC4-8.18.2.2-5.rhfc4.at.i686.rpm
(2)sk98lin-kmdl-2.6.11-1.1369_FC4smp-8.18.2.2-5.rhfc4.at.i686.rpm
(3)sk98lin-8.18.2.2-5.rhfc4.at.i386.rpm

をダウンロードし、順にインストール。そして、

# modprobe sk98lin

を実行。最後に、ネットワークの設定で Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerを追加して、モジュールを起動。これで、ようやく、ネットワークにつながりました。それにしても、ネットワークひとつにここまで苦労するとは。。。(というかインターン宿泊先で何やってんだお前はって感じですが)

ええと、これからちょっとソフトウェアとかを入れて、講義の課題などの環境を整えようかなと。