国道249号線を走っていると

輪島塩が目立ちます

気になっていると駐車スペースがある場所を発見 急きょ寄ることに



こちらでは実際塩をつくっていました
濃度の濃い塩水をつくるため海水を撒いてます


濃くなっている 海水を薪で煮詰めいています

無料で見学ができました


さらに国道を進んでいくと「道の駅すず塩田村」 があります

塩つくりの資料館が有料(100円だったかな)でみられるのですが、先ほどと同じじゃないかと邪推し見学せず後にします



次のナビ設定先は ダーリンがリクエストしていた見附島(軍艦島)


軍艦のようですね 

駐車場は無料だったですが 車中泊は不可の看板があったかな~

この近くはキャンプ場や宿もあります



お昼時間になっていたので見附茶屋でまたまた ダーリンが能登丼を注文!

ここの能登丼は肉だ~ 

海鮮が能登丼だと思っていたのでビックリ 能登の素材ならOK見たい

お土産に箸がやはり付きます 朝よりランクUPした輪島塗の箸です

今回は食事用に割り箸がついてきましたよ


私は海苔ラーメンです

なると かと思う渦まきは こちらの蒲鉾らしいです

Android携帯からの投稿