先日【2011年6月11日(土)】JR東日本パスを利用してSLに乗ってきました


このJR東日本パスは、利用の仕方でとってもお得なパスです
JR東日本全線が一日乗り放題 それも新幹線自由席も含まれます! 
また、あらかじめ座席指定を受ければ2回まで利用できるのです
それで大人10,000円  すごいでしょ


HANAちゃんのブログ-2011061106470000.jpg

この便利なパスを利用してSLに乗りに日帰りしてきました

まずは、上越新幹線で新潟を目指します もちろん指定席をとってあります


新潟駅到着 在来線の方へ行くとすでにSLは入線していました

HANAちゃんのブログ

急にワクワクして、楽しくなりました


JR東日本のチラシでは9:31着の新幹線の案内が載っていますが、出来ることなら早めに着くのをお勧めします。なぜなら、早く着くとSLの中に入れます

HANAちゃんのブログ

中に入るのに並びます。その間もパシャ

HANAちゃんのブログ

運転席から前方を・・・

HANAちゃんのブログ
説明してくれる機関士さん 

床にあるボッチを踏むと・・・写真が上手く撮れなかったので写真は無し・・・火室の蓋が開きました石炭が真っ赤に燃えています

火室の上の計器類です
HANAちゃんのブログ

見学は9:30までです。並ぶので私たちもギリギリでした。


駅員さんにお弁当のことを聞いたら、車内販売は少ないので、新潟駅で買った方がいいとアドバイスもらったので、急いで駅弁とビールを購入


SL内は座席指定されていますので自分たちの席へと

車内はクラッシクな雰囲気で旅にきてる感がいっぱいです


HANAちゃんのブログ


9:43 出発です



つづく