志賀高原のつづき


横手山でずいぶんすごしたので そろそろ帰ろうかと

来た道を戻って高速で帰ろうか?

草津温泉経由で帰ろうか?迷うところですが 

草津の紅葉はどうなっているのかちょっと気になったので 草津方面へ向かいました


白根山には煙が昇っています 周りには木も草も生えていません

HANAちゃんのブログ


少しずつ離れていくと草が もう少し離れると木も生えています 雄大な風景です 志賀高原側と雰囲気が違いますね

そしてしばらく走ると駐車場が見えてきました が・・・満車  時刻は15時30分頃です 

草津温泉方面から来る車が駐車場に入るために長蛇の列 

大変だね っと言いながらこちらは ス~イ ス~イ と走っていたら 止まった・・・ガーン

まだまだ草津温泉街に距離があります 

止まっているより走っていたいので チョット脇道へGO

順調に走っていたのですが 本線に繋がるところまであと2㌔位の所で ストップ 信号信号機の見えるところに来て 何回やり過ごしたか

高速使って帰ったほうが早かったかと後悔も始まり・・・こんな所での渋滞とは予想していなかったです

で信号待ちしていると 救急車が通る

やっとの思いで本線に入ると3㌔程行ったところでバイクと自動車の事故現場 原因はこれか~

ちょっと自分の気持ちをここで引き締め安全運転を・・・

渋滞の山は超えた?と思ったら なんでここで?という場所で動かなくなりました 

が、なんとか我慢できました 

なぜならもうひとつのルート(高速道路)の渋滞情報が・・・24㌔ 9㌔の2か所と・・・ まだ一般道で良かったよね~と よろこんでました


10月3連休最終日 皆さん 観光地に出かけていたんですね車 


混んで混んで大変な思いをしましたが 観光地のベストシーズンは外せませんね

次は 日光のいろは坂を挑戦したいな もみじ