結婚38年は | さとやんの「ある日」

さとやんの「ある日」

たわいない日常を書いてます。
気楽に読んでください。

こ~んに~ちは~🙌😄


今年は久しぶりに

6月9日(日)~10日(月)

結婚記念日旅行してきました♨️


毎年決算期は忙しく、今年は

その後も会社の移動の段取り等で

土日も出勤があったりで

お休みがマチマチ。


でも温泉へ行きたい主人

ある日、テレビを見ていて

ええなぁ~😊💞

そのお宿の宿泊費をググって

空きがあるか・・・空いてる💝


ということで

石川県、能登地震の影響もほぼない

山代温泉へ行ってきました。


行くとなったらあっちもこっちも😆
早めのお昼ごはんは
釜めしのお店で

【坂井市龍翔博物館】
坂井市や越前の歴史を学び。

【深田久弥 山の文化館】
日本百名山を選定した
深田久弥さんの人物を知るところ
でした。

もとは小説家
幼い頃から親しんだ山登り
他の人より体力があることに気づき
全国の山に挑戦し
その中から百の名山を選んだ。

今のG様ぐらいの時
68歳で登山中に脳溢血で倒れ
亡くなられたそうです。

よく拝見するお写真が、

ご年配に見えていたので

長生きされてたのだと思ってました


また、山への気持ちがフツフツと。




そして今回のお宿は

荷物を置いて
近くを散策。

【山代温泉総湯】


【薬王院温泉寺】と【服部神社】
お部屋に戻り
この日は暑かったので
温泉でゆっくり♨️

朝はまだ雨が降ってましたが
雨も上がり
夕陽が綺麗でした。

この日の宴は



結婚記念日と伝えてあったので
デザートに「おめでとう」のプレート

加賀の名物「治部煮」も美味しく
水引細工がそこかしこに😊


翌朝も
朝風呂を堪能し♨️
朝ごはんも、しっかり頂き
ご馳走さまでした😄


帰りはお昼に
福井の「おろしそば」が食べたい。

目的のお店に着いたら
あいにくの臨時休業。

また調べ直し。

その前に
近くに面白いところがあるから~と。

ホーホ~
大好きなかずら橋

前のご夫婦、おじさま
しがみついてます。
なかなか進めません😅

私たちは、なに食わぬ顔で
スルスルと渡ってしまいました😁
これって可愛くないかも(笑)


そのあと
【越前大野城】
一番手前の駐車場に停めたものの
入り口に立ってちょっとビックリ😨
回り道もあるけど
とりあえず上がってみよう❗

見えてる階段登りきっても
まだあるやん!

ひぇ~

ゆっくり上がろ❗

上がったら涼しかった~


降りてきて
いま登ったお城を見上げる
左の写真📸
芝生に『野』『野』
実はこの街「大野市」
分かりましたよね(笑)


右の写真📸
ベンチの後に恐竜博士
ベンチに座って写真を撮ると
後ろの山の上に越前大野城。
福井県は恐竜の街。
隣の勝山市には
息子達が子供の頃行った
【恐竜博物館】があります。
なので恐竜博士なんですね。


孫は女の子ばかりなので
行く機会はないかも~

そのあと
「福そば」で
おろしそばとミニソースカツ丼のセット
どちらも福井名物。

お城に登って、汗だく☀️😵💦
さっぱりしてて美味しかったです。


久しぶりに
アチコチ連れてってもらいました
暑かったけど
楽しかったなぁ~

あと何年こんなことができるかな
😄🐰🐭


では。また✋️😄