LOOKチョコレート新作、美味しいです。


ピグ友から教えてもらって凍らせて食べてみましたが、絶品です。


さつまいも、和栗、かぼちゃ、ぶどうの4種類がありますが、ぶどうが一番好きかな。

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さて、「在宅校正者への道」の続きです。


理科教材は、独特の決まりごとが多すぎます。


① 時制の一致を確認すること


 「~しました。」なのか「~します。」なのかで、問題のニュアンスは変わってきます。


 (1)ある物質に塩酸を加え、二酸化炭素を発生させました。


 (2)ある物質に塩酸を加え、二酸化炭素を発生させます。


 (1)では実験が終わったあとの文になり、(2)ではこれから実験をするという文になります。


② 決まり文句「あとの問いに答えなさい。」と「次の問いに答えなさい」の違い


 問題中に図などが挿入されていて、それが端から端までかかれているときは「あとの」で、途中で切れているときは「次の」と書きます。これは、ちょっとややこしいですね。


これらの決まりごとは、暗黙の了解事項となっている場合が多く、特に何の資料もありません。


私も以前、理科担当の編集者の方から口頭で説明を受けただけでした。


また、決まりごとのほかにも


③ 教科書の内容がコロコロ変わる


 昔は、 「脂肪は、脂肪酸とグリセリンに分解される」と習いましたが、今は、「グリセリン」ではなく「モノグリセリド」に変わっています。


 そして、酸性かアルカリ性かを示す用語「pH」も、昔は「ペーハー」と言いましたが、今は「ピーエイチ」とルビが振ってあり「ペーハー」とは言いません。


 また、小学教科書では「花びら」と習いますが、中学教科書になると「花弁(かべん)」と変わります。


 「花びらでもいいじゃない。間違いではないよ。」と思いますが、違うんですね、きっと。


④ 専門用語もまちまち


 教科書メーカーの違いで、カタカナ・ひらがな・漢字とまちまちです


 「セキツイ動物」「せきつい動物」「脊椎動物」と、同じ用語でも様々な書き方があります。


 校正する側としては、大変混乱します。


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というわけで、2回にわたって、数学より理科が面倒な理由をあげてみました。


では、「どうして、理科教材の校正もやっているの?」と自分で改めて考えると、理科はやっぱり楽しいし、好きだからでしょうか。


好きなものに理由はないようです。