午後、本屋さんへ行きました。
読みたい絵本があり探していたのですが、残念ながら置いてありませんでした。
ん~、仕方がないからアマゾンで買おうかな。
でも、面白い絵本を見つけて、ついつい立ち読みしてしまいました。
それがこちら↓
著書に「りんごかもしれない」があり、そちらも面白いです。
(こちらは知り合いの編集者の方に教えていただきました。)
お母さんに「ハナをほじらないで」と言われ、それに対するユーモアたっぷりの「りゆう」を考える子供のお話です。
子供の頃は、「ハナをほじる」「貧乏ゆすりをする」「イスの上でジタバタする」「ストローをかじる」…なんて、大人が思わず眉をしかめる癖ってありますね。
そんな無意識の癖に、「りゆう」ってあったのかな?
確かに、そんな癖のある子供さんは、お手伝いしている学習教室にもいるなぁと、立ち読みしながら思わず笑ってしまいました。
-------------
それから、気になった本を一冊買いました。
それがこちら↓
鈴木美潮さん著 「ヒーローたちの戦いは報われたか」
(著者は女性です)
実は…特撮ヒーローファンの私。
それも、石ノ森章太郎先生の作品「仮面ライダー」「人造人間キカイダー」「アクマイザー3」とかが特に好き。(古っ)
石ノ森作品の哀愁をおびたヒーロー像がたまりません。
完全無欠のヒーローよりも、どこか影があり人間臭いヒーローの方が好きです。
そう、だから、ウルトラマンより仮面ライダーの方が好きかな。
今年の春に上映された「仮面ライダー3号」の映画も、一人で観てきたくらいです。
昨年夏に上映された「キカイダーREBOOT」はちょっとなぁ…
新作キカイダーの映画でしたが、主人公がクラッシックギターでなくエレキギターを持つという設定が許せなくて、結局観ませんでした。
そして、平成ライダーもあまり好きではありません。
あれはもう石ノ森ヒーローではないからです(笑)
昭和ヒーローを書いたこの本。ちょっとノスタルジックな雰囲気があります。
今夜から少しずつ楽しみに読みます。
-------------
あっ、ちなみに好きなのは特撮ヒーローだけではありません。
男子ものアニメ、特にロボット系が好きです。
「マジンガーZ」「コンバトラーV」「ゲッターロボ」など。
時間があったら、もう一度観たいですね。