こんにちはチュー



最近ちーちゃんが
何かやってあげたり、物を渡したりする時


「ありがとママ」とか「ありがとうねママ」


って言う事が増えてラブ



姉ぽっちゃんに対しても
手伝ってもらった時とか

「ありがとぽっちゃん」って言うの…




あぁもう爆裂天使←クソデカ親バカ発言





姉ぽっちゃんは同じくらいの時?
何かやってもらったら



「ありがと」って言うけど
その言い方が上司が部下に言う感じの奴だったから←
差がすごい笑い泣き



やはり下の子は世渡り上手に育つのだろうか…






でも2人が同じなのは
困った事があると

「たしゅけてママー!」って言う事(笑



ぽっちゃんも2歳の時はよく言ってた
今はちーちゃんがその時期で



私がトイレに入ってる時に
めっちゃ大声で「たしゅけてーー!」って(・_・;


何度も叫ばれると
ご近所に誤解されるのではと
ちょい焦ります(^◇^;)



まぁ、助けてというワードを教えたの
私なんですけどね←いやお前かーい





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




今日はね
とある子ども向けのイベントに行ってきたんです




それで疲れたぽっちゃんが
珍しく帰りの車で寝て
45分くらいお昼寝したんですよおいで




ちーちゃんもいつもよりか
昼寝の時間が遅くなっちゃったので


夜の寝かしつけは
絶対すんなり寝なさそう…と


端から諦めて、21時消灯電球zzz





案の定ちーちゃんは、ぴーちくぱーちくと
可愛いおしゃべり&壁ドンが止まらない←やめてー



ぽっちゃんも眠くないらしく
私の髪の毛をヘアアレンジと称して
ブツブツ言いながらツイストしてくる昇天←絡まるやめれ



というか
ちーちゃんは通常で
私の髪の毛をメイクブラシ風にしようするので


両サイドから髪の毛引っ張られて
わたしゃガリバーかよ、状態凝視禿げるわ




(この髪の毛イジイジする時もさ、次女が

「まま、かーのけ、おっきぃの、ちょーだぃ」
訳:多めの髪の束を差し出せ
と言ってきて


素直に献上すれば
「ありがとママ」ってお礼を言われたよだれ)





そんでぽっちゃんは寝たくないから
「ちーちゃんが寝たらお耳やって」と頼んできてね


うんうん。分かったよ。と一応了承
(ちーちゃんも今日はすぐ寝ないと思うけど…)



そして寝ない事、45分魂が抜ける




やっとちーちゃんが完全に寝た様子で
それに気づいたぽっちゃんが


「ちーちゃん寝た?お耳やるんじゃなかった?」

と言ってくるではないか



ぐぬぬ。覚えておったか←
いやしかしもう9:45ぞ…昇天



そこで、早く寝て欲しい母は…


「もうすぐ10時で
お化けの時間になっちゃうから
また明日やってあげるね」

と言いました



するとぽっちゃん

無言で、するすると毛布を引き上げて
頭まですっぽり被るではありませんか



え?あれ?どうした?
聞けば


おばけ来るの怖いもん…



これを聞いて
ハッとしましたアセアセ

自分がごく自然に
脅し文句を使ったんだと気づきました(・_・;






ねないこだれだ、のイメージで
夜遅い=お化けの時間って言ってしまって

(ぽっちゃんには読んだことは無いです)




慌てて「お化けは来ないよ」「大丈夫だよ」と言い

「早く寝ないと明日の朝眠くて起きれないから
だから早く寝ようね」と話しました




私はホラーが人一倍苦手で
小さい頃、トイレとか廊下とかすごい怖くて

今も心霊系の番組や映画は一切見ないビビリ…



怖いのが嫌な気持ち
すごいよく分かるのに

お化け発言をしてしまい魂
いかんかったなーと思いましたもやもや



そんなに怖がるとは思わなくて…
というか、怖がれるくらい成長してきたんですかね



ちーちゃんなんて


あしょこに、なんかいるよ
おばけいるよ
ずーっといるよ


ってよく言ってます


私が普通に怖いわ不安ずーっと居るよヤメテ






と、今日の寝かしつけのお話でした。

ではではこの辺で(^◇^;)