こんにちはニコニコ



6秒間の軌跡見たさに
頑張って起きましたぽちたですチュー


高橋一生さんカッコよいキラキラ
特に声が良い、うん、ナイスボイスお願い




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



突然ですが
もうすぐ節分ですね節分


保育園でも長女は鬼のお面を作ったり
豆入れを作ったりしてるみたいですキラキラ



「何の鬼を作ったのー??」と聞けば

赤鬼!!と元気よく言うぽっちゃんニコニコ



「色はそうなんだけど
怒りん坊鬼とか、泣き虫鬼とか
ぽっちゃんのお腹の中の鬼は何鬼さん?」


と聞いてみました





毎年この絵本を読んでいるので

お腹の鬼を追い出す概念は
ぽっちゃんも知っていますにっこり




そうしたら
ぽっちゃんの返答は




「え??ぽっちゃんはやさしいから
やさしいオニさんしかいないよ
だから優しい鬼なの」



と、何をおっしゃるうさぎさん?
的な感じで言われました(笑




いやー。好き嫌い鬼がおるやろがーい泣き笑い
と言いたいのをグッと堪えて




「そかそかーにっこり
じゃぁ追い出したらいかんねーにっこり
と言っておきましたおいで






おにわぁーそと!!ふくわぁーうち!

ふくわーーしょとぉ!





こちらも毎年恒例の豆まきごっこニコニコ


次女がせっせと福を追い出していて笑えた笑い泣き笑い






そしてポンポン豆は

そのままワンコちゃんのエサになってました




ごはんだよー


すごい無理やり入れられてる(^◇^;)




今年の節分は

どうやって鬼やろうかなぁ


お面だけだと

ぽっちゃんはぜーんぜん怖くないみたいだしな




保育園で、ちょっとは

鬼?!本物!?アセアセって思いをしてくるといいなぶー





ではではパー