こんにちはニコニコ


今日のビックリな出来事

それは、、
「長女、床に投下する」です爆笑




だいぶ前に書いたと思いますが

おしっこは寝てる時以外オムツ外れたけど
クマムシくんさんはどーーーしてもオムツを履かないと出ない!
と思い込んでいる様子のぽっちゃん





事件が起きたのは
お出かけから帰ってきた時…



ちーちゃんが車で寝ており
降ろして連れ帰ると一旦目を覚ましましたが

まだ寝てから30分も経っていないので
引き続き寝てほしいところ



なので私はちーちゃんを寝室に連れて行って
まだねんねんよーーと寝かしつけをしていました



そのタイミングで
ぽっちゃんの「うんちしたい!」
パパまるの「じゃぁトイレ行こう」という声が聞こえてきて…(・_・;





最近は便意を催す時間帯がまちまちな長女


むしろあまり便意を感じていなくても

ちーちゃんがしたタイミングで
「私も!」と
気張って小さなコロコロウンチを出すこともあり汗うさぎ



そんな自分の意思と力で出せるなら
トイレでも出来そうなのに…といつも思っていましたタラー





でもこの時は明らかな便意だったようで

出る!早くオムツ!みたいな
長女の少し焦った声が聞こえてきて



パパまるもトイレトイレと誘っていたようですが

出ちゃったーみたいな雰囲気が…




あぁ、パンツの中に出ちゃった感じかなーと思いつつ

ちーちゃんが寝たので出て行くと




怒りながら床を拭く父の姿が( ̄▽ ̄;)


「床にしやがった…」と小さくボヤくパパまる


長女は下すっぽんぽんでお山座りしとりましたえー?




普段から大きい方のオムツ替えは
避けられるなら避けたい

ウンチ替えるからお皿洗い代わるから頼む!みたいなパパまるなので


(私がどちらかを寝かしつけてて、その間に出ちゃったら替えますが
代われるなら代わってほしい!が全面に出てます(笑)



床に生のブツがドドンと落とされたのは
そりゃもう衝撃的なことだったんでしょうオエー





でもトイトレの失敗を責めるのは厳禁


というかむしろ私は……

え!すっぽんぽんで
うんち出せたの!?
すごいやん!お願いキラキラキラキラキラキラ


と思いましたし
実際ぽっちゃんにも伝えました

夫婦真逆の対応…(^◇^;)




パパまるはソレを聞いてどう思ったか分かりませんが
だんまり…



私がおしっこのトイトレの時
何回トイレの床の水溜まり掃除したと思ってんだよ昇天


綺麗なままではいられないんだせ←
とか思いました




しかし私には保育士経験という名の
クマムシくんへの耐性があるため←


(遊戯室のカーテンに隠れてた子が
便弄りをしていて
カーテンを開けたら、、目も当てられない状態だった事もありますクマムシくんわぉ!)



パパまるに対しては
直接お説教はしないまでも


「トイレの練習はみんな
沢山沢山失敗しながらできるようになってくもんだからね
怒るようなことではないですよー」と

誰に言ってんのかなーみたいな感じで
空中に向かって言っておきました


たぶん伝わったかと思います



昨年のトイトレで
イライラしたり怒れたり
そんな自分を棚に上げての発言ですがね(笑

過ぎた過去はもう振り返らないの←←笑





それにしても

我慢できない程の便意…
そのタイミングに立ち会えなかったのが本当悔やまれる魂



次の時私が自由に動けたら

新聞紙を差し入れるとか
ギリギリの所でホイッと座らせちゃうとか

何かしらやろう…



実母はオムツに穴を開ければ!?と言ってたけど
試す価値はあるだろうか…と悩み中(笑

だってさ
穴が空いてる事に気づかれずに遂行できるかね?


空いてるってバレた時点で
変なオムツ履きたくない!て言われて終わりそう…でも何も策を講じないよりマシ??




4歳になるまでに
うんちも卒業できたらいいなぁ…







長女さん
苦手だった耳掃除も
この細い耳かきを使ってみたら


あまり負担がなかったのか
最近ではむしろ「お耳きれいか見て!」と
自らゴロンして要求してきます



元々持ってるのはこっちのライト付きタイプ

もう少し大きくなったら
こっちでもやらせてくれるかなーキラキラ


むしろ小さい時はこっちでもやらせてくれて
めっちゃ大きいのが取れてスッキリキラキラだった思い出…



耳かきのように
出来なかった事も

一進一退しながら
いずれできるようになっていくんでしょう


トイトレも、いつかは、ね知らんぷり




ではでは!!