こんばんわ流れ星



いつも読んでいただいて
いいねもコメントもありがとうございます!




前回のお薬記事も
アドバイスとてもありがたかったです笑い泣きキラキラ

みんな苦労してるんだな…同志たちよ!ぐすんとか思いましたすいません(笑





とりあえず
教えてもらった「飲み合わせ比較表」なるものを検索したら



それとは別なんですけど
小児服薬レシピって出てきて

きな粉ヨーグルトと書いてあったので



普段から好きでよく食べてるしいけるかも?と思い




ヨーグルトに薬を混ぜて

きな粉をまぶして


さらに薬剤師ママさんのアドバイスを受けて1歳からのハチミツを垂らし




普段よりか少なめに用意したそれを


いつもと変わらずに(薬宣言せずに)
だしてみると



ふっっつーーに完食お願い

そして「もっかい!」と言うので薬なしでおかわりもしました




牛乳に混ぜてあげてみようと試みたときに

私が恐る恐る味見したら
ヨーグルトっぽい味だったので

混ぜても平気だったようです




ちなみに今回も処方された
いつもの鼻水の粉薬は


アスベリン散
ムコダイン

の調合されたものです





また違うお薬の時は
ヨーグルトではダメかもなので


意を決して味見しつつ
色々試してみようと思います…



でもまずはシロップにしてもらえないか聞こうかな(^◇^;)




アドバイス下さった皆さん
本当にありがとうございますキラキラキラキラキラキラ







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





さて、もう一つのお話は

便秘ネタですクマムシくん
(苦手な方はスルーでお願いします(^◇^;)




毎朝快便ガールだったぽっちゃんですが


2歳目前あたりから
野菜食べないに拍車がかかったせいか

毎朝、克服した牛乳をせっせと飲ませても




昼過ぎに出るようになり
それが夕方、夕食後になり



1日、2日、最高3日間を記録して
4日目ついに綿棒浣腸か!と言った時



朝ごはんにこれを出したら
モリモリ出てきましたクマムシくん





本当は野菜たっぷりのメニューを考えたり
試行錯誤して野菜を食べさせたいところですが


無理なの食べないの!笑い泣き




という状態の救世主、、


バナナオートミールおやきバナナ



や、定番よね?と思った方はすいません(^◇^;)





最長便秘記録を更新して以来
定期的に食べさせるようになってからは



朝イチばかりとは言わなくても
ちゃんと1日1回出ています




しかもいつ何処でしたの?臭うわ!
という事があんまりなくなって



しゃがんで唸り出し
「…がんばれ」と自らのお尻かうんぴこを応援する分かりやすいスタイルに笑い泣き




しかも結構私の目の前で踏ん張り出す事が増えて



近づいてきて急にしゃがんでやり出すから面白くて仕方がないです(笑



なのにオムツ交換は拒否気味(^◇^;)

タンクは空なのに
まだ出る!と主張し続けます

出てもそれはもう空砲やで、、オナラやで
、、←





バナナオートミールは


オートミール大さじ6
牛乳大さじ3
バナナ普通サイズ1本
砂糖小さじ1

の材料でできますもぐもぐ



前は砂糖を加えてなかったですが
食べが悪くなって足してます


砂糖なしでハチミツでもいいかもですよね




オートミールに牛乳いれてふやかして
潰したバナナを混ぜいれて

薄く油をひいたフライパンで焼くだけ超簡単


そのまま食べるには熟しすぎたバナナも消費できるので重宝してますバナナ





オートミールはこれ使ってますキラキラ




おやきすぐ焦がしちゃう不器用な私ですが

見た目ハンバーグっぽいからか(笑
ぽっちゃんはいつもおかわりしてくれますもぐもぐラブラブ




ちなみに最近は、というか結構前から

バナナ単体では食べてくれなくなった娘ですが

これは食べるので
バナナ大好き!!じゃなくても
風味が大丈夫ならいけるかもしれません




このころは おっきーバナナまるごとでもへーきでした
いまは こバナナでも べーってなっちゃうんです
え?せるべーる?





以上、お便秘知らずに育てよー!の回でしたクマムシくん地味に可愛い







踏ん張り中はちょっとイケメンになるよね(笑



お休みなさい!