ブルーアースクリップアート | 井戸端英語

ブルーアースクリップアート


こんにちは、たんぽぽです。わんわん

先日、無料の写真画像を探していた時のことです。
ブルーアースクリップアートというのが出てきました。


おばちゃんの井戸端英語


これは
Blue Earth clip art

です。

Blue 「青」
Earth 「地球」
clip art 「転載許可なく使用できる画像データ」

「転載許可なく使用できる青い地球の画像データ」

と言うことになります。

ここでちょっと笑っちゃうのが、

「アース」です。

最近耳にするのが、地球の日、「アースデイ」です。
これは、

Earth Day

地球の事を考える日ですね。

でも「アース」を英語圏の人に言ったら、
さて何と思うでしょうか。

Ass / Arse Day?

Ass / arse(特に英)は、
「お尻」

です。

例えば、

男の子が集まって女の子の話になったら、

She has a nice arse
「彼女いいおしりしてるね」

なんてことは茶飯事でしょう。

Asshole / arsehole 
ースホール) 
「ル」は、舌を上歯の根元に付けるだけです。

は、

「肛門」です。

例えば、
私は元旦那のことを、

He is a such an asehole
「彼はなんてひどい(いやな)人なんでしょう」

って友達に言ってもOKですね。^^
でも、あんまり良い言い方じゃないから、
けっ けっ 決して言いませんよ。(^-^)/

次も会話によく出てきます。

pain in the ass / arse
イン ズィ ース)
「ズィ」は、舌を軽く噛んで下さい。

「物や人で、やっかいなもの」

例えば、

お友達がいつも何か文句ばっかり言っていて、
聞くのもうっとおしくて、もう友達辞めたくなった時に、

He is the pain in the arse
「かれは扱いにくくていやになっちゃう」

なんて風にです。

なので、

特に英語圏の人に
地球のことを「アース」と言う時は、 

必ず

「ス」は、舌を軽く噛んで下さいね。


でないと、「地球」のことが「お尻」になってしまいます。≧(´▽`)≦

では、地球儀は何と言うか、

The globe です。

グローブ、こちらはこのままでOKですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。☆-( ^-゚)v

Have a great weekend!