ニフレル内の地球。

は、良いんですけど、




虜さん達のルナフェスのツイートなどを見ていると、どうしても自分との温度差を感じてしまって。


同じようにファンなのに、みんなが感じているように私は感じられなかった。


という気持ちが、気持ちを落ち込ませるんです(><)




LIVE自体は特に問題無かったと思う。


セトリも良かった。


でも…


私は三年前のルナフェスみたいに、フェスにゲストとして呼んで頂いたLUNASEAのメンバー(三年前は杉様)をステージへ呼んで一緒に演奏をしたり、


そういう事をしてもらえた方が嬉しかったし、


ワンマンの時みたいに煽りも欲しかったし、


アンコール後の餌まきの、あのみんな笑顔になれる時間が大好きだし、


ワンマンと同じようにLIVEをして、それで煽りも幸福感を感じられるあの時間も無いのなら


それは普通にワンマンの方が良かったんじゃないかと…



あれで、もしセッションでDieさん薫さんが出てきてくれなかったら、DIRに対する印象は悪くなっていたかもしれない。




そんな風に思う私が、もうフェスへは行かなければ良いんでしょうけど…




あの時、私の周りの虜さん達のマナーが良くなかった事も関係していると思います。


押しが酷くて危ないと、将棋倒しになったらどうしようとずっと懸念していてLIVEに集中出来なかった。





DIRの後のGLAYが最高すぎて、フェスならではのLIVEを完璧(と言って良いくらい)に、こなしてくれた事も関係していると思います。


ゲストを4人もステージへ呼んでくれるとか、他のアーティストのファンに向けたMCもしてくれるとか。


主催のLUNASEAのメンバーと一緒に演奏してくれた事が特に、感謝の気持ちの表れと受け取られて嬉しかったです。


私はそういう、どのアーティストのファンも楽しませてあげようとする姿勢のGLAYが益々大好きになりました。



音楽目線で最近のDIRの曲とGLAYの曲はどちらがより好きかと言えば、


それはDIRなんですけど


でも、LIVEのやり方はGLAYの方が私には合っているのかもしれない…




だから「DIR EN GREYが優勝」だという書き込みを見て悶々としたんでしょうね。


私の中では違ったから。


それにGLAYやLUNASEAを見下されたような気持ちになったから。


だいたい、フェスに勝ち負けなんて無いんですよ。





また自分が鬱っぽくなっているのかな…と思うけれど、でもGLAYとLUNASEAを観ている時には凄い幸せだったし、今思い出しても凄い幸せにしてもらえたと思うし…





明後日、DIRのワンマンLIVEなんです。


しかも2daysの東京遠征だし、こんな気持ちじゃダメだって思うんですけど…(っω<。)




とりあえず、もうお休みして頭も心も休めよう。