イノピナツム 発根管理 その2 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

1日に1つ、嬉しくなることを見つけようと思います。

11年ぶりに記事を投稿して確認してみたら、広告がたくさん載っていてびっくり。
どうやったら整頓できるかな?

さて、引き続き「パキポディウム イノピナツム」発根管理の記録の続きを

①よく洗って硫黄を落とす。
 ミラブルのミストでしっかり落としてみた
②根っこの先を、消毒した包丁で切った
③オキシベロン50倍に24時間つけて
④風通しの良い日陰で24時間かわかす

↑前回はここまで

⑤ベンレート水和剤と、ルートンの粉を

切り口と周りに、薄く広くぬりました。


100均の化粧ブラシです。コスメコーナーで買いました。

土の中に入れる部分、全てに薄くぬりました。


切り口はすっかり乾いていて、粉はホントにちょっぴりしかつきませんでした。


ベンレートは殺菌、ルートンは発根促進を狙っています