掃除機についてひたすら書いてるだけの無駄に長い投稿です。


あくまで我が家の感想です。




我が家、Electroluxのスティッククリーナーを使ってました。

よく見るやつです。


買って約2年。


バッテリー切れなのか動かない………不安


バッテリー交換するには、ハンディクリーナーの部分を変える必要あると。

そして交換も1万からと。


これからバッテリー切れるたびにその分払い続けるなら、それなりにいいもの買うことできるし、長く使うほど気に入っているか?といえば答えはNO。


髪の毛は絡むし(カットできますと言われたけど、効果のほどは?でした)、ブラシ掃除するの大変だし、米粒がポロポロこぼれてくるし。


旦那とも話して買い替え、かなぁ、と。


マキタにしようかな?と思ったら、カーペットの上を掃除するときはノズルを替えなきゃならないとか。

フローリングからカーペット掃除するたびに替えるのは無理。


スタンド充電になってないと、充電し忘れがあるから無理。


カーペットwith米粒が吸える吸引力。(これ1番大事)


操作しやすさ。


髪の毛絡まないの理想、絡んでも取りやすい。


さっと取り出して、さっと掃除できなきゃ面倒くさがりな私にはメンテも楽じゃないと無理。


バッテリーも安いといいな。


というのがまぁ条件でして。

多過ぎですね。



そして家電量販店に行ったらまぁまぁ高くなってる。

こんな高かった???って思うレベルに。


ダイソンとElectroluxはなしだな、と。

ダイソンは最初に使っていて、重いのと吸引力はあるけど、倒れた時に音がすごいし危ないので。

色々と見てたら、Sharkの担当さん登場。


Sharkって高いイメージがあって、まぁ実際に高いんですけど、国内メーカーも高くなってるのを考えたらあまり変わらないのでは?と。


説明を色々と聞いて、いいなぁ、と思ったけどイヤイヤまだ他社をしっかり見てない、と思った私。


「ちなみになんですが、Shark以外のメーカーで自分が使うなら、とかおすすめこれってあります?」と。


そうしたら嫌な顔をせず、これですかねー、と他社さんを。


その他、他社の特徴やらを色々聞いてみると、バッテリーの値段やら充電、特徴や自社よりも優位な点とかがすらすら、嫌がらずに話してくれまして。

その時、チビ助もいて、私がしゃがんでチビ助におもちゃ渡したり、靴を直したりしてると、それに合わせてしゃがんで説明してくれるお兄さん。


人見知りなチビ助も私におもちゃ渡してきたり、おもちゃ受け取ったりするたびにお兄さんの顔を見てはニコニコ。


旦那も途中から話を聞いて、家族会議をしてまぁ、予算オーバーだし高いけど、操作しやすさや普段のストレスを考えたら、ありではないか?と。


旦那が実際に動かしてる間にも、私がバルミューダを動かしてたら、この掃除機は〜と話してくれるお兄さん。

(旦那は邪魔されずに動かしたかったのを少し離れて見てくれてた)




こういう人から買いたいなぁ、と久々に思った店員さんでした。

自分のメーカーゴリ押ししてきたり、他社のことはデメリットしか教えてくれなかったりとか、そういうメーカー担当さんに当たることが多くて。


ホンポのベビーカーチャイルドシート売り場とか顕著だよね。

コンビのベビーカーゴリ押しされて、他社を見る暇なく(その時は義両親が気に入ったからコンビにしたけど)、チャイルドシートはシートベルト式のしかできなくて、アップリカで決めてると言ったら途端に態度が悪くなったことがあり………)


旦那も実際動かしてみて、いいんじゃない、ということでSharkに決定しました。


ただ欲しいのはまだ販売前なんです、と泣き笑い


掃除機壊れてるからすぐ欲しい、けど、やっぱ納得した方がいいということで、予約して配送してもらうことにしました。

https://www.shark.co.jp/stickcleaner/evopowersystem_iq/



今はいいけど、働き出したら細かいことがストレスになっていきそうだしね。

家事楽は大事です。


今月、出費が………悲しい



掃除機使えない間はどうするか?ですが、ほうきで掃き、カーペットはコロコロをひたすらしてます。

あとはクイックルワイパーを併用しつつ。


義実家から借りたけど、吸引力弱くて、逆にストレスに………。



本当家電、高くなってますね……………。




物価は上がれど、給料はあがらず。