チビ助、歩けるようになりはや2ヶ月。


少し走ることもできるようになり、上にあげながら歩いてた手はすっかり下に下がり、日々歩いてます。


保育園でも歩いて散歩するようにしているらしいのですが、1番歩くのが遅かったチビ助は、意欲満々で歩いてるそうです。


家でもお散歩するよ、保育園に行くよ、というと靴下を履く、と差し出してくるようになりました。

興奮して廊下を走って滑って転んで泣く、ってこともよくありますが笑い泣き


まぁ、よく歩きます。

家の中もウロウロ。


でも小心者なのか見知らぬ場所や急に他のお友達が来るとぴったりとくっついて来ます。


安定の抱っこ好きは変わらないのですが。



お腹が大きくなって来てるので、立ったり座ったりの繰り返しが大変で💦

(今は、ソファを片付けて床に直座りです。)


2人になった時のためにも今から体力を………。


もう遅いかもしれませんが笑い泣き



でも言葉も何度か教えると、話始めたり、音楽や歌が流れると手拍子したり、踊ったり。


保育園のおかげで、いろんなたくさんのことを吸収してきています。



母はまず、出産の体力をつけるため散歩の距離を増やそうと思います。