被災地への贈り物(未來へ)1月16日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます

前日15日、南小泉仮設住宅では自治会の臨時会議が行われました


Dandeらいおんが提案する、鍋パーティについてのお話をして来ました


ここに入居している方の多くは荒浜地区で被災された方々で、自治会役員の多くもやはり荒浜地区の方です


これまで行なって来たイベントでは、参加者の多くが自治会役員と繋がりのある荒浜地区の方になりがちで

県内外の他の地区から避難して来た方々の参加は少ないように感じていました


震災前からの顔見知りだったり、知人の知人だったり‥
以前から関わりがある荒浜地区の方に比べ、友人も知人も居ないここに避難して来た方の中には、未だ孤立してしまっている方も少なくないようです


本当の意味での交流イベントをやりたい


出来れば全員‥全世帯が参加できるようなイベントができればと考えた企画です


あくまで提案なので、受け入れて貰えるかはこの日のお話次第でしたが‥


鍋パーティは行うことで進みましたが、時期については暖かくなってからということで

考えていた時期からすれば事実上延期になりました


これについては前向きに話し合った結果です


多くの参加者を集めるのが目的だけに、それだけの人数では集会所に収まりきれない‥


となれば屋外で行うしかありません


ただこの寒さですから


もう少し暖かくなって‥
4月のお花見の時期に合わせて進めて行くことになりました



土鍋10個、年末のお忙しい時期に大急ぎで送って下さった蛍さんには本当に申し訳ないです


すみませんm(_ _)m


数ヶ月先になりますが、有効活用させていただきますので、ご理解いいただけると嬉しいです
(#^.^#)


その他の今後の予定ですが‥



1月27日
南小泉にて生け花教室

詳細に関しては後日報告させて頂きます


2月4日
亘理の児童センターにて紙芝居の上演とバックの配布



3月2日
南小泉にて雛祭にちなんだイベントを企画中です
節分には出来そうにないので、恵方巻も作ろかと考えています



とその前に‥





(^^)
むふっ
VALENTINE



(-.-;)y-~~~
俺はいらないから
毎年貰いすぎて困ってるし



(^^)
大丈夫
予定に入ってないから



(-.-:)y-~~~←去年3個だった人
そ‥そう



(^^)
うん♪



(-.-:)y-~~~←去年3個だった人
で?チョコ配んの?



(^^)
配んない



(-.-:)y-~~~
なにやんだよ‥
嫌な予感すんだけど‥



(^^)
実はね‥





(-.-:)y-~~~
ポスターまで出来てんの?



(^^)
へへっ



(-.-:)y-~~~
へへっ‥じゃねぇよっ
それって支援じゃなくて夏月がやりたいだけじゃん!!



(^^)
チガウヨ‥



(-.-:)y-~~~
あぁ?よく聞こえないけど



(^^)
子供たちにお菓子の家を作ってもらって、それをプレゼントするの



(-.-:)y-~~~
自分のは?



(^^)
‥‥‥ナイヨ



(-.-:)y-~~~
超嘘っぽい



(^^)
ホントだもん



(-.-:)y-~~~
贅沢だって言われるぞ



(^^)
南小泉は子供少ないし
お菓子の家作りキットが安く売ってるから、コストはそんなにかからないよ



(-.-:)y-~~~
だったらいいけど‥



(^^)
他の仮設住宅でね、1家族が住めるくらいの大きなやつ作ってたんだぁ



(-.-:)y-~~~
ま‥マジ?



(^^)
凄いと思わない?
全部食べれるんだよ



(-.-:)y-~~~
凄いってそこ!?



(^^)
う‥うん



(-.-:)y-~~~
頭痛がしてきた



(^^)
そんなに大きいのは予算的に無理だからさ



(-.-:)y-~~~
当たり前だ



(^^)
タマタマ安くてちっこいの見つけたから‥コンビニのチョコくらいの価格だったし



(-.-:)y-~~~
たまたま?そこちょっと怪しかった気がするけど?



(^^)
たまたま見つからないかなぁ~って探してみた



(-.-:)y-~~~
それのどこがたまたまだ?



(^^)
へへっ



(-.-:)y-~~~
何か募集すんの?



(^^)
ん~反対されるかな?
一応キットだけでも作れるみたいだけど



(-.-:)y-~~~
まぁ‥生活不安でおやつを買えない家庭も多いだろうから?
俺は反対しないけど



(^^)

マーブルチョコ
アポロ
ゼリービーンズ
Kissチョコ
チョコペン

その他装飾出来そうな小さなお菓子‥



(-.-:)y-~~~
何でリスト用意してんだよ!
しかし‥送料のが高くつきそうじゃね?



(^^)
そだね
できたらでいいです



(-.-:)y-~~~
仕方ないなぁ



よろしくお願いしますm(_ _)m