被災地への贈り物(未來へ)11月7日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます

11月7日


お荷物届きました


まめりぃままさん

リラマサさん


いつもありがとうございます



支援金の連絡も頂いてますが、まだ確認に行っていません


確認とれ次第発表させていただきます(#^.^#)







6日(日)の朝
南三陸町の島さん(仮名)と連絡を取りました


島さんはさかなのみうらさんの支援活動を事実上仕切っている方で、これまでも物資の提供やイベントの相談等でお世話になっている方です




今回相談したのは、南小泉の仮設住宅に纏わること2つ




1つは花壇の件です


《被災地の声》9月8日で書いていますし、Dandeらいおんのホームページでも紹介していますが‥


殺風景な仮設に花壇を作りたい


お花のお世話をすることで、入居しているお年寄りなどに少しでも楽しみができればと、自治会長さんから相談を受けていました


春に咲くお花などは、時期的に考えてそろそろ植えなければ‥


ただ、種や球根、スコップなどの道具は募集できても、土となると配送も運搬も難しいのが現状でした


相談を持ちかけると
すぐに1人の方を紹介して下さいました


東京都の小原さんとおっしゃる男性の方です

小原さんは小松菜を栽培し、その売上金で被災地にお花の支援をされていらっしゃるそうです


電話口の彼はとても優しそうで素敵な印象でした



島さんの紹介で‥と言うと2つ返事で聞き入れて頂き

在庫があればすぐに‥と


クロッカスと水仙の球根300個を発送して頂けることになりました(´∀`)ノ




後は土の問題‥


こちらは何度かイベントでお会いしていた団体さんの理事さんにお願いしてみました


お会いした際、『Dandeさんで出来ない分はお手伝いしますよ』と言って頂いてたのですが


物が物だけに自信はありませんでしたが‥


頂いたお返事は


『今日打ち合わせしますか?』


えっ!?出来るの(゚Д゚)



というわけで、打ち合わせに行って来ましたヽ(´∀`)ノ




10日に自治会の役員会をして作業日が決まります


花壇が作られることは確定です



お花の種、球根、それからスコップなど‥
もしも家に使ってないのがあるよって方がいらっしゃれば、是非ご協力お願いします(#^.^#)