先週、コマ兄弟が行っていた門司港レトロ。今日行きました。

IMG_20170306_201739551.jpg

レトロな建物が全然見えてなーい

 

IMG_20170306_201740397.jpg

思った以上に寒かったです。

 

門司港は九州の最北端です(だから寒いというわけではない)

 

 

ちなみに昨日は仕事帰りに博多駅でラーメン食べました。

 

博多駅の駅ビル(JR博多シティ)の中にあるデイトスという商業施設2Fに「博多めん街道」というエリアがあります。

こう書くとなんのこっちゃですが、とりあえず博多駅の中にラーメン屋ばかりが集まった場所があるということです(うどん屋もありますが)

日曜日の夜だったので、人気のお店は行列ができていました。

 

コマじろうがラーメンの硬さの説明をしていましたが、私自身お店で「ばりかた」「ハリガネ」などという専門用語が何となく気恥ずかしくて使ったことはありません。この日も「麺の硬さどうされますか?」と聞かれて「えっと…硬めで…」とモジモジしながら注文しました(これでも33歳)

 

でも私の隣に座っていた男性が堂々と「替え玉、ハリガネ」と言っていてかっこよかったので、次は勇気を出してハリガネを注文してみようと思います。ついでに替え玉もしてみます。

 

コマ兄弟が福岡きてくれて嬉しかったー

ちなみに最後に出てきたコマさんがお母ちゃんへの手紙を書いていた場所がJR博多シティです。

あの建物の中にJRやら地下鉄やら阪急やらアミュプラザやらデイトスやらたくさんの商業施設があり、気が遠くなるほどたくさんのお店があって、もう何が何だかわかりません。おまけに隣にはマルイまでできるし。しかもこの春にオープンするお店もなんかめちゃくちゃいっぱいあるみたいです。いったいどうなっているんだ。

 

まあ、福岡にはこれといった有名な景勝地とか観光名所がないので、商業で賑わしているのかなあとイチ福岡県民の私は思います。

 

もうひとつついでに、コマ兄弟がラーメンを食べていたのはたぶん中洲のはずなので…

 

中洲…

 

そう、あの近くにキャナルシティ博多、すなわちヨロズマート福岡総本店があるのです!!!

 

それが言いたかっただけです。

 

そうそう、ヤフオクドームの隣に福岡タワーがあるのですが、こちらはデートスポットとして有名だそうです。

 

やべー影百鬼のぬいぐるみ持ってって写真撮りたい

 

先日ブログに「珍しく正気を取り戻したので…」とか書きましたが、改めて読み直して「この記事のどこが正気なんだろう」と思いました。

 

そんな感じで、今日は「福岡がアニメに出てきたので自分が知っている知識を書きたくなったので書く」という内容の記事でした。

 

明日は休みなので、百鬼姫のためにリンゴ飴作ります。

IMG_20170306_201741258.jpg