今日一人でカラオケ行ってきました。妖怪ソングを思う存分歌いたかったので。

人生二度目の一人カラオケでした。

『女性一人』で来てる人はけっこう多かったです。
私の前に受付してた人も、私の次に来た人も、女性一人で来ていました。

今日行ったカラオケ店は『まねきねこ』です。
初めて行ったのですが、店員さんがとても親切で感じがよく、わかりやすく説明してくれたので、受付が終わった時点ですでにファンになっていました。

女一人、二時間。

最高でした……

一曲目は『ゆーがらお友達』。妖怪ソングをカラオケで歌うこと自体が初めてでうれしくて、もう検索している指がなんだかもどかしい。

で、間違ってTVサイズverを入れてしまった。
歌すぐ終わったw
でもオープニング映像見れてよかったなあ。
フルバージョンはアニメ映像ではなかったんだけど、なんかクレヨンで描いたようなタッチのうさぎが大量に出てきて狂気じみてて面白かった。

『白いイカクウカ』『止まらない赤』も入っててうれしかったー。
音源化されていない『よかよかララバイ』も入っててビックリ。うろ覚えだったから完璧に歌えなかったのが悔しい。
映画のエンディングを何回も見て覚えなければ。次までの課題。

『ブリンブリン大旋風』『黄金のshake』『独立宣言』は入ってなかった。
うーむ。

驚いたのが『初恋峠』と『祭り囃子』。
1番はアニメのオープニング映像がそのまま流れるんだけど、2番になるとアニメのいろんな場面をつなげた映像が流れる。

昔『シルシルミシル』という日曜日の夜7時にやってた番組で、まねきねこの特集をやってた回があったんだけども。

そのときに『カラオケの映像はどうやって作られるのか』ってのをやってた。

たしか、その歌から連想されるキーワードを入力したら、それに合った映像をコンピューターが自動的に選んでくれるとかなんとかそんな感じだったと思うんだけど……

『初恋峠』『祭り囃子』の場合もそんな感じだった。

『初恋峠』の最後のほう、motsuさんが「高い空   白い雲」と歌っているところで、
タンクトップ姿のコマさんが畑仕事してる映像が流れてきた。
(太陽にほえるズラ最終回のラストシーン)

これはまだいい。
『祭り囃子』の最後のあたり「味わえばすぐ消えてく」の部分で、あろうことか給食のグルメが流れてきたときは我慢できんかったwww
味わうのは「真夏の夜の飴玉」であって、揚げパンではありませんwww

いろんな場面をつなげてあるだけなんだけど、
キュウビが薔薇を差し出した次の映像が恍惚の表情のコマさんだったりして妙に意味ありげな感じに(偶然だと思うけど)。

というわけで、もんげー楽しかったです。
近いうちにまた行きたいと思います。