いつもご覧頂き

ありがとうございます♡♡

 
 
高知市百石町で
 

 

 

“食べるとニッコリ笑顔になるパン”

を作っています。 

パン工房だんだんです🍞

 

 

 

毎日寒い日が続いていますね。


昨日は主人と灯油を買いに行こうか…

と話したくらいです。



ネックウォーマーも出して

朝は完全防備で

出勤しています(笑)



風邪は

首元からひきますから

首元は温めておかないと♡♡


皆さんも

お気をつけ下さいね♡♡

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

さて、今日はこんなお話。

 

 

あの時、行動していなかったら…

 


お店をオープンさせて

19年目を走り始めましたが…


当時より

続けてきていることがあります。


それは


“移動販売”


当時は

火曜日から金曜日まで

週に4日販売に回っていました。



これは3代目の移動販売車


そもそもどうして行きはじめたのか…



お店を始めてしばらくの間は


お客様の足は途絶えることなく

忙しい日々を過ごしていました。




春もすぎて暑くなり始めた頃から

売上が下がりはじめ…




“どうにかしないと…”

という焦りと


主人の友達のパン屋さんのススメもあり

移動販売に行くことになりました。



でも


行先は自分で開拓しないといけない


正直、人見知り…営業なんてしたくない…



という気持ちを抱えたまま


4日間の移動販売先を

開拓していったのを覚えています。

こんな感じで販売しています。


開拓中には


“うちはいいです”


と断られるのはよくある事で…


でも断られると

本当に落ち込むんです。


自分が全否定された気持ちに

なるんですよね。


売上の為とはいえ


美味しいパンを

たくさん持って来たのに…


と勝手に落ち込んでました(笑)


今思えば

私が否定されたのではなく


会社で販売できない事情があったり


パンに興味無い人だっている


ただ単純に

パンが必要なかった


だけなんですよね(笑)

雨の日もいきますよ



そんなこんなで


現在は

木曜日と金曜日の2日の移動販売


とてもステキな

パン好きのお客様達と

出会うことができて…



大雨でも


“来れんかと思いよったき

来てくれてよかった”


と言ってもらえたり


“また来てよ、待ちゆうきね”


と送り出してもらったり…



本当にかけがえのない時間を

過ごさせていただいています。


あの時

本当にしんどくて

心が折れそうになったのですが


あの時動いていなかったら

今はなかった


と思っています。


初めてのことは

どうしても億劫になり

臆病になりがち。


でも

それをやることで

新しい何かが動き出す。


いい事ばかりではないけれど

悪いことばかりでもない。


まだまだ

挑戦し続けたいな

と感じる今日この頃です。



そんな私が

1日移動販売の日を減らしたお話は

また次回に…


最後まで読んで頂き

ありがとうございます♡♡

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 
 
当店のパンは

イーストフードを

使用せず作っているので

小さなお子様から大人まで安心して

食べることができます。

 

 

家族みんなで

ニッコリ笑顔になれる時間を作る

お手伝いになれば嬉しいです。

 

 

 ▽ふるさと納税はこちらから▽

 

 
 
 

🥐公式LINEアカウント

お得な情報を定期配信しています

 

image

 
 
 
 

🍞Instagram

商品のご案内をしています

 

image

 

 

 

 

パン工房だんだん

 営 業 日月曜日〜土曜日

営業時間8:00〜19:00

(祝日は、18:00閉店)

 定 休 日日曜日

 駐 車 場店舗南側に2台有

住所高知県高知市百石町2-9-2

電話(088)856ー5035