まいった、マイッタ…╮(╯_╰)╭ | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。



先週の火曜日に大腸内視鏡検査を受けて来ました。

前回のブログにアップしていましたが、
今回は洗腸液が新しい物になっていて、
事前に飲みにくいかも?キョロキョロと説明を受けていました。

はてはて…どんな感じなのか…

冷した方が飲みやすいと聞いたので、前日に調合。

1リットルの水でパック内の粉をまずは溶かして
全量2リットルにします。

が、なかなか粉末が溶けず、かなりシャカシャカ
振りまくり〜アップダウン

やっと溶けたところへ追加の水を入れて完成🤗

冷蔵庫で冷やし翌朝、7時から飲み始めました。

200CCずつ15分毎に7回1400CCを飲み、
その後800CCの水またはお茶を飲みます。

さあ!と一口含んだ時点で…
マズイガーン汗

前回まで飲んでいたポカリ様の味ではなく、
明らかに濃ゆいガーン

トロ味も重なり飲めないかも…😰
と早くも洗腸液に対し敗北感が漂い始め…

でも、飲まなきゃ検査が出来ないプンプン
何とか一杯目を飲み、口の中の粘り気と苦味と塩辛さを水で紛らわせてながら飲み進めていきました。

何杯目かから、トイレへ通い始め、効果としては
前回までのものよりは即効性がありました!

が、やはり徐々に飲むのが苦痛になり、気分悪くなってきました汗

予定量を飲みきれないまま、トイレだけは通い、
洗腸液以外に水とお茶を多分1.5リットルくらい飲んだと思います…

取りあえず、飲みきれなかったので、病院へ連絡して
確認をとるとそのままで良いとの事。

検査予定時間に病院へ行って、飲み辛かった
前の方が飲みやすかった〜えーんと泣き言をタラタラ…

そんな私にすっかり顔馴染みになったナースさんが、

「何度も受けてるまーやさんが言うくらいだもの、
やっぱり飲みにくいのね😅」と。
他にもそんな方々がいらっしゃるようですが、
食事制限が前日のみ、下剤も前夜のみ、そして効果は今回の洗腸液の方が良いそうでメリット的には👌

だだ飲みにくい事のデメリットを除けばですが🙄

内視鏡検査自体は、滞りなく終わり、ポリープもなく
生検も無く異常なかったようでしたDASH!

明日、全検査の結果を聞きに行ってきます✋