検査結果でした | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。


昨日、2週間前にした胃カメラとCTとエコー
の結果を聞きに行って来ましたニコニコ

内服薬を少し強めに変えてもらったのが良かったのか、胃もたれも楽になりました。

胃カメラは当日の検査直後におおよその結果は聞いていたので今回は補足程度のお話しでした。

元々ある逆流性食道炎の悪化はありませんが、
胃の入り口辺りの表面が荒れていたのと、
あと、伸縮性が緩んできているとの事。

原因は加齢によるものもありとびっくり

加齢ですか…ガーン

なので、食後すぐ横にならない、右横で休む、
夜寝る時は背中を少し高くして寝る、そして圧迫感に繋がるような内臓脂肪を増やさないようにとパー
(これは難易度あり😥)


この圧迫感は肝転移の手術で残った左葉が再生し増大しているので、胃を圧迫して
胃酸が逆流しやすいので、真っ直ぐ寝ない方が良いみたいでチュー


CTも、特に異常はなかったようです。

とりあえず胃薬も元に戻し、強めの薬は頓服薬として処方して貰いました✨

心配するような結果でなかったのは
良かったですが、この肝臓はいつまで再生し続けていくのでしょうキョロキョロ

胃の圧迫がこれ以上酷くなってしまうと…

主治医の先生に大きくなりすぎたら肝臓切るって事は?
と聞いたところ、


「良い肝臓は切らない‼」

と一喝されましたグラサン

そうですよねアセアセ

それだけ順調に育ってくれてるって事ですから
ありがたい事ですキラキラ

大きな手術をしたのですから、何なりと何処かに支障が出るのは仕方ないことだと思わなくては🍀