症例がない? | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。

このところ毎月している血液検査の数値も安定しているが、やはりまだ再発のリスクは高いので、3ヶ月毎にエコー検査とCT検査は欠かせない…。

来週は、この定期検査がある。
ただ今回はMRI検査をするとの事。

再発、転移などCTよりMRIの方がわかりやすい事もあるそうで、大腸ガンの手術以降、初めてのMRIだ。

また、主治医から婦人科系の検診も受けるよう言われているので、毎年子宮ガン検診も受けている。

しかし、乳ガン検診だけは、マンモグラフィーなど特殊な検査をしている機関が少ないのと、時間が取れず受けず終いだった( ̄ー ̄)

それが、今年は大阪市からの検診日と休みが重なったのと、クーポン券が配付された生年月日だった事もあり、
予約もとれ来週の定期検査日の次の日に受ける事になった(^.^)

しかし、マンモグラフィー検査の注意事項を見ると、ペースメーカー挿入されてる方は、出来ない、と書いてあり、私はペースメーカーではないが、抗がん剤投与用のポートが入っている(・・;)

主治医に以前マンモグラフィー撮れるか聞いたところ、検診で入ってる事を言うてや!と言われただけだったので、あまり気にしていなかった。

やはり、こう書かれていたら気になるので、検診が行われる施設へ電話してみた。

すると、乳ガン検診を受けようと思っていり40才代にはこのポート挿入中という症例が無いのか、
電話の向こうで何が入ってるいるのか
分からない様子で、なかなか理解してくれない( ̄^ ̄)

結局折り返し連絡が入り、
主治医の許可の有無、
治療中であるのか…などいろいろ聞かれた。
結果、当日検診医に撮影出来るか
聞いて下さいとの事だった。

出来なければ超音波になるのだが、
ここまで説明やら、質問やらで、
何だか当日検診医にまた始めから
繰り返し話さなくてはならないのか…
と少々不安を感じてしまった…(-_-;)

とりあえず結果さえ良ければOK!


Android携帯からの投稿