甲状腺治療、アイソトープでのヨード(ヨウ素)制限食について | リアルに美味しいもの日記(*´エ`*)

リアルに美味しいもの日記(*´エ`*)

食べ歩き・話題のお店・クーポン利用・話題のお店は本当においしいのかそうでもないのか実際に行ってみた

ただ今食事制限中でございます。
甲状腺の治療でアイソトープ(アブレーションとも言うみたい)を行うため、ヨード制限中。
ヨードを接種してはいけないという食事制限です。

ヨード制限(ヨウ素制限)て、縁のない方はなんだ~?って思うと思いますが、甲状腺の病気の方にはご存じの方も多いのではないかなあ。
特に女性は若い人でも甲状腺の病気になる人多いみたいです。

持病には詳しくは触れませんが、なんか、調べてもわたしはいったい何を食べて過ごしたらいいの~???ってはてながいっぱいでした。
なのでわたしのヨード制限食について少し書いていきたいと思います(*^^)


2週間ほど外食不可なのでストレスたまるわ~( > - < )
解禁されたら最初になに食べよ~~。
やっぱラーメンかな~ヾ(o´∀`o)ノ
お寿司もいいな~(*≧m≦*)

わたしのバイブル。病院でもらった冊子です。




●絶対に食べてはならない食品

怖い言い方~~( ̄▽ ̄||) でも治療の効果を出すためには食べてはならないのです。

海藻類…昆布、わかめ、のり、ひじき、もずくなど
昆布加工品…とろろ昆布、おぼろ昆布、昆布佃煮、昆布茶など
昆布だし、風味調味料…昆布だし、昆布だしを含む風味調味料など
昆布エキス含有食品…インスタントみそ汁、だしの素、だし入り醤油(味噌)など
ヨード強化卵


●できるだけ食べないように注意する食品

まあ食べないに越したことはないですが、我慢できなくなったら少しくらいなら~…。

テングサ加工品…寒天、ところてん、ようかん、こんにゃくなど
魚介類…鱈、および鱈を使用した練り製品(かまぼこ、ちくわなど)
    青身魚…さば、いわし、かつお、ぶり、にしん
    赤身魚…まぐろ、さけ、ます、ツナ缶
    貝類、海老、カニ類
肉類…レバー、モツ、ホルモンなど
カラギナンを含んだ食品…豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなど
(増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料、増粘多糖類に含まれることがある)


●食べてもかまわない食品

だし汁…しいたけ、鶏ガラスープ、肉のだし汁、コンソメ、ブイヨン
穀類…ごはん、ぱん、麺類
野菜類…緑黄色野菜
豆類…豆腐、油揚げ、納豆、厚揚げ、すべての大豆食品、枝豆、煮豆
肉類…内臓部分以外の、牛肉、鶏肉、豚肉
たまご…ヨード強化卵以外なら一日1個程度まで
牛乳…1日200ml程度まで
飲み物…コーヒー、ジュース、緑茶、ウーロン茶
イモ類、きのこ類、果物はすべて大丈夫です。


食べて良いもの、だめなもの。
このようにはっきりと分類されています。

絶対に食べてはならない食品はすごくわかりやすいです。
要は昆布系、海藻系は絶対NGってこと。
食材そのものでなくても和風だし系はだめってことです。


わかりにくいのが、カラギナン。
食品成分表を見ると、結構ある~。
増粘剤ってのがあれやこれやに入っているんですね。
豆乳がだめってのも意外。
まあ嗜好品が多いので食べなくても生活はできるので、がまん。


外食はもちろん、レトルト食品、冷凍食品、市販のたれ系なんかはやめといたほうが無難。
となると、ヨード制限中はほとんど自分で作ったものしか食べれないということに。

こんなパンフレットも病院でもらったけど、高いのね~。
一週間で17500円なんだって~。
自炊できない人はこうゆうのがいいのかもね~。
とにかく治療には高額がかかるので、こんなものには頼れません(;´д` )





普通に使える調味料。シンプルなものって大丈夫。ありがたい。

醤油


とんかつソース


ウェイパー


ケチャップ


その他、だしの入っていない味噌、お酢、砂糖、塩、片栗粉、小麦粉、鶏ガラスープ、コンソメスープなど、基本の調味料はだいたいOKです。
ほんだしが使えないのが悲しいけどね。
和食はほぼ全滅なので、中華、洋食中心になりますね。



その他、ヨード制限(ヨウ素制限)のコツ







ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中!! ポチ(o'▽')σっと応援お願いします