むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(低学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


母は4年前に足の手術をして、仕事も辞めました。


その後、胆嚢炎や脳梗塞、心臓ペースメーカーと立て続けに入院、手術をしました。


そのどの時も、うちの人の協力や私のストレス発散をしてくれました。


うちの人のお父さんは母より年上だけど、まだとっても元気です。



息子が春に自立することがほぼ決まって、母は一人暮らしになります。


高齢者というには年齢は若いけれど、持ってる持病は今落ち着いてるだけでいつ悪くなるかわからない。




先日、うちの人と海の方にグルメと神社仏閣巡りに行きました。


たまたま足にきく寺があって、母にお守りを買いました。


うちの人は

杖もあるといいんじゃない?

今使わなくてもあればいつか使えるし。


可愛い花柄の杖を買いました。


まだ足腰は丈夫で、毎週地域プールに行ったり、友達とあちこち出掛けてるし、杖を買ったなんて知ったら怒られるでしょ~



週末帰ると、いつも荷物を下ろしていると出迎える母が出てきません。


ソファで寝てるのかなって思って部屋に入ると、


母は足が痛いって立ってました。



聞くと、週の頭に山の上の方の神社に友達と行って、少しだけ山を登ったそうです。


元々、足は年を取って湾曲してきてて、体重を支えるのがやっとになってました。


それで少しとは言え山登りとは無謀な。



2日後くらいから痛みが出てきて、一昨日くらいから椅子に座ったりしゃがんだりができなくなったようです。


何が大変って、ワンちゃんの2匹のトイレシートの交換と自分のトイレだそう。



たまたま買った杖をあげたら早速使ってました。


虫の知らせだったのかな?



近くの町医者に行ったけど、痛み止めだけ処方されて、その薬も効かない。



なんかいよいよ介護スタートな気がしてきました。



とりあえず整形外科で検査してもらって、痛みを和らげる薬と湿布を出してもらいました。


腰が詰まってきて、足の神経に痺れが出ているらしいです。

ストレッチやリハビリで改善はできるかも。



一緒に住んでいないから平日の家事ができないとなると、しばらく実家から仕事に通わないといけないかも。


週末婚になっちゃうかな。


母の思惑通りに一人暮らしを回避しそうです。



息子がいる間は息子に家事を手伝わせて、週2日くらいでどうにかならないかなって思ってます。




母には私がいるけど、私の将来は自分で考えないといけないってことですね。


グループホームに入ることを考えて貯金しておかないと。



人気ブログランキング