むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(低学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


W杯日本🇯🇵vsコスタリカ🇨🇷

残念ーーーー悲しい


次のスペイン🇪🇸にはまた奇跡を起こしてほしい炎



ここにきてまた家が欲しい気持ちが大きくなってます。


オシャレな平屋を見たりすると思います。


~夢のマイホーム~


うちの人の家は人気の土地なので、家があっても高く売れると見積もり済み。


うちの人の家の最寄り駅から1駅下った、私の実家に向かう道沿い辺り。(実家まで車で1時間かかるが一駅下ると40分になる)


土地70坪くらいの3LDK。(駐車場3台必要。庭は狭くていい。)


駅から離れている時はバス停から徒歩3分以内。(今が徒歩5分でちょっと遠く感じるため)


スーパー、ドラッグストアに徒歩で行ける。


上下水道が通っている。

都市ガスが来てない時はオール電化。




~現実~


うちの人のローン残高が多い。


借り換えができない。(一度返済が遅れたため数年できない)


ローンが組めないから、リフォームや改修がすぐにできない。(うちの人の貯金がない)


2階は全く使っていない。

1階だけでの生活は物が多くなってきて手狭。


土地の広さの割に家が小さい。

仮に全リフォームしても間取りを変えづらい。


私の実家のローン終わりもまだずっと先だから、二重ローンは厳しい。(組むことは可能な年収ではある)


実家も築19年でガタが来たところをちょこちょこ直している。

次は2階のトイレが壊れそう。(1階は2019年春にリフォーム済み)


実家は自治会がうるさくて、将来的に住むのは嫌。


実家はバス停まで徒歩15分で将来厳しい。




、、、ということで、平屋の夢はかなり無理であることはわかってます。


それでもうちの人の家は全リフォームしないと長く住めない気がします。



全リフォームするなら住み替えの方がいいかなって思ったけど、資金はリフォームの方が安いんでしょうね。



将来、実家に息子が住まないことがわかったら売って、ローンを返した残りが出ればそれを頭金にローンを組んで全リフォームするのが一番しっくり来るのかな。


10年後とかだろうけど。


それまでうちの人の家はもつかな真顔



人気ブログランキング