むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(低学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


もうすぐ2回目の結婚記念日です音符

出会ってからは後少しで3年ですハート


約1年お付き合いして結婚までトントンと進んで、今ではすっかり家族というか体の一部になってます。

空気のような存在ではないです。



最近は老後の話をするようになりました。


息子がいるけれど介護はさせたくないから、もし私がうちの人より先に介護が必要になったらうちの人にお願いします。


うちの人の方が先だったら私がします。


一緒に必要になったら家を売って老人ホームに入るでしょう。



その後、私が先に亡くなったら家はうちの人名義だからそのまま住んで、年金で暮らしてもらいます。

介護が必要になったら私の遺産と家を売って老人ホームに入ります。


うちの人が先に亡くなったら、家はうちの人名義だけど、配偶者なんたらで住んではいられるらしいので、元気なうちは住むと思います。

でも遺産相続とか面倒なことになったら放棄して、自分の年金と預金で細々と暮らそうと思います。

ひとりで生活できなくなったらホームに入るしかない。



どんな将来かわからないけど、どういう未来でも生活はできそうってわかったら安心だと思います。


一番安心しているのはうちの人。


もし結婚してなかったら貯金0円、退職金もたいしてもらえないでしょう。


家はどんどん朽ちていくし、子供たちも介護しないかもしれない。


孤独死になるかも。



どっちかが先に亡くなると、ひとりで死んでいくしかないんだけど、そのときまでたくさん幸せな思い出があると違うはず。


一緒にいて幸せだったとお互い思えるように、いっぱい笑って過ごします爆笑



人気ブログランキング