むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴22年、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

世界で戦争が起きていない時はないって言うけど、人間はどうして平和に生きられないのか。

権力を見せたいのか。


世界中の全人類が幸せに過ごせる日を願ってます。



日本にも影響は出ますね。

資源の不足。

物の不足。

物価上昇。


もしかして自衛隊の派遣とかも。

日本人に死者が出ませんように。



半導体不足も加速するでしょうか?


私は車を買う予定です。

新車で、納車に半年かかるって噂を聞いて、9月に車検だからその前に買い換えたいのです。


うちの人の友人に車屋さんがいるので、そこで買います。


半年前だと3月に契約でいいって言われました。


と思ったら、1月に車屋さんから契約はまだ先でいいけれど予約だけした方がいいって言われてしてきました。


コロナで工場も止まったり、人手が減ったりしてて半年というのも危なくなったようです。


ガソリンもどんどん高くなるし、早くハイブリッドカーにしたいです。


それから、うちのガスコンロは使用16年らしく、かなり傷んでます。

五徳の脚は1つないし、ガスが出るところも穴が詰まってるところがあります。


2年くらい前の点検の時に買い換えを言われたみたいだけど、その時はまだ私と結婚前でお金の話もしてなかったから断りました。


それから2年。

料理もきちんとしてるから、コンロは掃除してても劣化は進んでます。


正月にうちの人がおみくじで「火事に注意」を引いたときに、ハッとしました。


ガスコンロの火が青じゃなくて赤くなってきたんです。

換気しても変わらなくて、スイッチも3、4回押さないと点火しないから、ガス漏れの臭いも少しします。


これって、このままにしておくとガス漏れで爆発したり火事になるかも❗


ガスコンロはそれほど機能を求めてないけれど、安くても工事込みで10万くらいします。


毎年何かしら大きな出費があって、去年はうちと実家の給湯器が壊れて、50万くらい出ました。


でも命に関わるかもしれないから、交換することにしました。

ガス会社に行き、ショールームを見せてもらって、下から2番目の値段のものに決めました。


そしたらガスコンロも納期が1~2ヶ月だって‼️


実際にうちを見てもらって、緊急性はないらしいんだけど、もし火がつかなくなったりしたら、貸出しをつけてくれるそうです。


車だけでなくガスコンロも時間がかかるなんて。


もしかして世の中には他にもいろいろあるんでしょうね。


そういえば息子が、自分でパソコンを作りたいけど部品が揃えられないとか言ってたような。


コロナの蔓防も延長になるし、3月はすごく忙しいし予定がいっぱいなのにどうなるんだろうか。


うちの人も上の子の卒業式の日に会議が入ってしまって、午後の会議だから卒業式が終わったら会議に向かうことになりそうです。


子供たちがこっちに来るのはなくなりそうです。


コロナ、戦争。


未来が見えない。

東日本大震災の時もそうだったけど、それよりも暗く見えない気がします。


ひとりで不安を感じてたあの時と違って、今は夫婦で守って守られているから不安は大きくないかも。


一日一日を大切に。





人気ブログランキング