少し遅れてUPしています。


1ヶ月くらい前に職場で研修を受けました。
自分がどういうタイプか。どんな悩みがあって、今はどうなっているのか分析する。など自分にとってすごいためになる研修でした。

そして1ヶ月後に講師とカウンセリングしてきました。

先生も苦労してきた人であることは研修中にお話ししてくれました。
先生が「今日は何でも言っていいからね。この場限りだから。」

どこまで話していいのかわからなかったので、研修の内容から入っていきました。
自分がどのタイプか伝えたら、「あなたは○○タイプじゃないかしら?」と。

テスト回答用紙を見たら、その○○タイプは2番目の結果でした。
ちなみに1番目に出たタイプは幸せの時に出やすい結果だそうです。

先生に「今幸せなんじゃないの?」と聞かれ、彼氏がいて結婚に向かっていることを伝えました。
「幸せが瞳に出ているわよ。」って。

そして2番目の○○タイプの方が、言われて自分にピッタリくる性格でした。
自己分析や自己啓発が好きだそうです。
確かに好きかも。


その話の流れから、「人生は平等なのだと思います。私は過去に辛いことがたくさんありました。」と親との葛藤をいろいろ伝えたのです。

先生は「若い時に苦労したわね。でも神様はきちんと平等に幸せにするから大丈夫よ。」と言っていただき、泣くつもりはなかったのに、たくさん泣いてしまいました。

一昨年わずかな期間に付き合った元カレに話したら、私の過去の話があまりに重くて「無理だ。」と言われました。
それから私の過去を受け止めてくれる人はいないのかもしれないと思っていました。
でもしのぶさんに出会って話をしたら「大変だったね。」とハグしてくれたのです。その時も泣いちゃいました。

私は「今は少しの悩みがあってもこれまでの悩みに比べたらなんてことないと思うので、気にしないようにするんです。」と言ったら、
先生は「○○タイプの人はネガティブなのよ。でも考えないようにすることが一番よ。幸せなことだけ考えなさい。」と言われました。

これって恋愛教室の先生にも言われたことです。
「まだありもしないことに悩んでもしょうがないこと。その時に一番ベストな方法を考えればいいこと。」と言われています。

先生は「これからはあなたにたくさんいいことが起きるはずよ。お幸せにね。」


もしかして私の過去の辛いことは大したことがなくて、もっともっと大変な思いをしている人がいるのかもしれません。
というか、そう思わないとやっていられなかったのです。

誰に話せるわけでもなく、自分ひとりで抱えていた長い時期。
あの時の自分に言いたい。「いい人に巡り合うよ。大変だけどがんばって。」


先生もたくさん苦労した人であって、今私たちの話に耳を傾け声をかけてくれる。
私も将来そういう人になりたい。



人気ブログランキング