幸運の入り口と言えば、玄関。


滅多に来ないけど、お客が来る時に必ず目に付くのが玄関。


帰ってきて、荷物を置くのが、まず玄関。


玄関はなるべくきれいにしておかなきゃって思ってます。





なのに、私の意に反して、散らかしているのが息子。



帰ってくるとバッグを置いて、そのまま置きっぱなし。


そのうえ、次の日の時間割もそこでするもんだから、使わない教科の教科書や
プリントが置きっぱなしになっている。




見かねて、今よくホームセンターで売っている、前開きのケースを買い置いてみた。



しかし収納があるからといって片づける息子ではなく、今までと変わらず散乱している。






その様子がこれ











あまりにも散乱していると邪魔だからケースに入れてみるけれど、息子は片づける気がないから、

出したら出しっぱなし。



イタチごっこである。





そしてしょっちゅう探し物をするのも息子。





きちんと整理整頓すれば探さないのに。。。。




と思いつつも、これも遺伝だからしょうがない。





私がよく探す探し物

1位  携帯

2位  玄関および車のカギ(息子にいたっては自転車のカギ)

3位  はさみ
    目薬
    リップ



定位置はある。

なのに定位置にいない。



足が生えてるか、小さい妖精さんの仕業と思ってる。