昨日は大寒ということで今は一年で最も寒い時期になるわけですが、先日、愛知でも雪が降り、ムスメの学校が休校になりました。
約40年ぶりの大寒波襲来
普通の学校(地元の小中学校)は大雪警報が出るぐらいでは休みにはなりませんが、特別支援学校(昔で言う養護学校)は大雪警報が出ると休みになるのです。
その日は仕事の日でしたが、ムスメを1人にしておくわけにもいかず仕事も休みましたよ。
こういう時に急遽休みをいただくのは、とても心苦しいのですが、オーナーも奥さんもうちの事情をよく理解してくださっているので、本当にありがたいです。
その日の朝は、ずっと雪が降り続くのか!?ってぐらいの勢いで降っておりましたが意外に早い段階で雪もやみ、午後からはお散歩できるぐらいになっておりました。
昼からはわが家の丸めの女2人で、歩き回りました。
運動不足解消のためにね(;^_^A
今年は暖冬でしたがこの雪の日ぐらいから一気に寒さが来まして、昨日の朝は今季初めて学校のプールの水が凍っておりました。
まだ全体が凍ってませんが、もっと寒いとプールの表面の全面が凍るんです!!
そしてこの週末に西日本に40年ぶりの大寒波が襲来するそうです↓
約40年ぶりの大寒波襲来
西日本は3日分の食料確保を
シャレにならんわ・・・( ̄◇ ̄;)
たしかに今後数日の名古屋の気温の予想を見てみても、いろんな天気予報によって違うけど、最高2度と最低-4度ってのもあったわ。。。
名古屋で-4という数字は、今まで見たことないなぁ。
土曜の夜は、年に2回の飲み会の日なのに~~(>_<)(遊びの心配かい!(笑))
ノーマルタイヤしかないよぉ~!(;´Д`A
今日は食料も多めに買って、しばらく外に出なくても大丈夫なようにしておこうと考えている次第です。
皆さまも十分お気をつけくださいませ。
昨日の幸せ♪
ウィークリーステラをGET♪♪
あさが来たも載ってるし、ちかえもんも載ってるし、いいわこれ!!
これ見てると、ワタクシ結構NHKの番組を観てるんだなぁと気付くわけです。
しっかりと受信料分は元を取ってるな~(笑)