こんにちは!

理学療法士の 矢島 です👐

 

連日雨が続き、まさに梅雨本番!☔️な涼しい天気かと思えば、

時々太陽も顔を出し🌞気温もグンと上がる時期になりました😓

熱中症に注意しながら、私自身こまめに水分補給を行い生活しております🍵

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は施設内で使用している

 

『次亜塩素酸水(以下ジア✨)』

 

について、個人的にまとめましたので、ここに書かせて頂きます📖

 

 

先日のブログでも記載がありました通り、施設内で使用しているジアは、この施設内で作っております。

また、本来ジアは直射日光や高温に弱いなどから日持ちしないため、毎日新しい物に入れ替え使用しております。

 

 

次亜塩素酸水という漢字の羅列からも、一見怪しい物に感じますが、

中身は食塩水を電気分解した物で、元は食塩水になります。

ですが、殺菌性は高く、新型コロナウイルス以外のウイルスへの効果は、以前より認められています。

(画像① 厚生労働省より)

また、新型コロナウイルスに対しても効果を認める報告がありました。(R2/6/2 北海道大学)

 

最近では、人体の影響についてもメディア等で報道されておりますが、

施設内で使用しているジアは、報道されている

『次亜塩素酸ナトリウム』または『それを元に生成された市販の次亜塩素酸水』とは異なる物です。

(画像② 厚生労働省)

 

本来のジアは、有機物に触れた瞬間、素早く反応して水になる為、非常に残りにくいです。


 

以上の事から、施設内で使用しているジアは殺菌力が高く、人体にも優しい液体なのです。

 

先日記載の通り、

施設内ではベッドや運動器具の使用後、業務終了後に沢山噴霧しておりますので、安心してご利用頂けます!

 

長く固い文章になってしまいました笑

 

以上、施設内で使用している次亜塩素酸水についてでした!