今日はオビディエンス競技会
初のオビ3に挑戦
いい仕上がりだったのですが
練習通りにはまったく出来ずT_T

1人 猛反省会😂



 


まず
光を取り巻く環境から
改善しなければならないようです

私が光を連れている時は
今後 誰にも光を触らせない事
家族内においても
もちろん主人であっても
光と遊ばない事

光が 私から意識を離す経験をさせない事が重要

これは
光がまだ幼い頃から 先生に言われてた事です。

光は環境に大きく左右される性格です。
常に 周りに気を配り 人や犬に近づき
安全を確認して やっと落ち着けます。

普段の生活なら
知ってるお客さん
知ってるワンコだけなので
それが通用しますが
競技会となれば 知らない人や犬だらけ
もはや パニック寸前
その証拠に 今日は通りかかるワンコに
襲いかかる始末
安全が確認できないなら
先に防御してしまえ!
ってなところでしょうか…
普段の光からは考えられない態度でした

そうならないためには
外的刺激を強く受けないように気を配る必要があります。
すなわち ハンドラーのみを意識せよ
という事です。

理屈ではわかっていたのですが
私としては 看板犬だし
周りの犬や人に優しく 愛想の良い子であって欲しいと望んでいました。
だけど
競技をしていく以上
そうは言ってられません

私は競技を楽しみたいのではありません
勝ちたいのですから…

先生が読んだら
だから言うてたのに…
と ブツブツ言うのでしょうね(笑)



そうそう

主人が連れてる時は
いっぱい撫ぜてやってくださいませね
これからも光くんを
可愛がってやってくださいませm(._.)m