すいません、昨日来からの風邪でダウンしておりまして更新が滞ってしまいました。
ようやく平熱に戻りました。日中寝過ぎで眼は冴えており、簡単にコメントを。





しかし、この会社もまぁ~次から次へといろんな話題を提供してくれます。
前回のピザ返金問題なんて吹き飛びました。

--------------------------------------------------------------------

◆サイゼリヤ、デリバティブ契約で評価損140億円◆

 イタリア料理店をチェーン展開するサイゼリヤは21日、為替リスク回避のために
BNPパリバ証券と結んだデリバティブ(金融派生商品)契約などで2008年9―11
月期に140億円の評価損が発生する見通しだと発表した。
デリバティブ取引では日本ハムなども損失計上しており、
米国発の金融危機の影響が企業業績にも影響を及ぼし始めた。

 損失は営業外費用に計上され、09年8月期の連結経常損益は赤字になる見通し。

 同社によると、デリバティブ契約は07年10月、08年2月の2回結んだ。
オーストラリアから食材を輸入する際に必要となる豪ドルを調達するのが
目的だという。原則として月に1回ずつ100万豪ドル受け取る内容で08年9月から
支払いが始まった。
------------------------------------------------------------------------

会社側のリリース

平成20年 11月21日 デリバティブ評価損発生見込みに関するお知らせ




今期連結経常利益80億円の計画でしたので、営業外の損失加算すれば
▲60億円。

今回の損失は評価損ということなので概ね将来損失が
カバーされているとは思いますが、
会社側の想定が1豪ドル=65円、足下価格=60円ですので、
まだまだ安心できないと思います。




それにしても、
結果論だけで問い詰めても意味がないとは思いますが、
会社側は「最悪のケース」もしっかり吟味しての契約だったのでしょうか。



一方、倒産・巨額損失事件のウラにBNPパリバあり。
まっ、今回は契約したサイゼリアの責任が大でしょうけどね。
死神のように見えてしまうのは私だけでしょうか?





契約とはいえ1豪ドル最大600円・・・・・。
オージービーフ、ホント高くつきましたね。

であれば、
サイゼリヤもこの際、開き直って、宣伝に使えばいい。


たとえば、

「お客様のために、世界最高クラス(の為替で仕入れた)オージービーフです!」
アピールしたり、


新メニューを開発して
「クーポンスワップのデリバティブあえ」。
(何じゃい、それ)



「デリバティブ還元フェア」とかやって、
当たりクジを引いたお客様は、支払いを2倍にさせるとか。

・・・お客様に、本場仕込みのスリルとサスペンスを体感させてみればいかが?