これは私が実際に電車内で体験した話です。
さしたるネタもないので、備忘録的に記しておきます。

女性のめざましい社会進出の一方で、何か副産物も出てきているのかも。


①簡易冷却材「冷えピタ」をおでこに貼り付けて乗車してきた女性がいました。

 風邪での発熱だったのでしょう。
 見上げた根性です。頭が下がります。
 そこまでして働くという姿勢と、傍若無人ぶりに。
 もちろん、私は思いっきり噴き出してしまいましたが。

そのうちアイスノンを頭に巻いて通勤する人も出てくるかも。

 (そういえば、私も真夏の会計士2次試験でこれを頭に巻いて臨みましたが、
  40度近い室温の中で数分で効果が消えたことを思い出しました。)  



②朝、唐突にカバンからリンゴを取り出し、丸かじりした女性がいました。
 
 静かな車内に突然響き渡った「ガブッ」というあの独特な音。
 まさか通勤電車の中でこの音を聞けるとは思いませんでした。
 
 そいうえば、韓国女優のチェ・ジウが「朝のリンゴは美容に良い」
 っていうようなコメントを何かのテレビ番組で言っていたような気がします。
 
 それを忠実に実践していたんだけど、その日はたまたま時間がなくて・・・・・
 というシチュエーションを勝手に想像しておりました。


 まっ、美容と引き換えに、何か大切なものを失っていなければいいんですけどね。