中日ドラゴンズ対北海道日本ハムファイターズという、
私にとっては関心度が低い日本シリーズ。
とはいえ今年のフィナーレを飾る大一番。
私も久々に野球中継を観ました。


で、感想は・・・・・

「日本のプロ野球も地に落ちてしまった・・・・・」と心底思ってしまいました。

決してプレーの質とか試合内容ではありません。

CMスポンサーです。

パチンコ機メーカー・京楽産業.株式会社(kyoraku!!)がメイン格のスポンサーで、
頻繁に新機種のCMを流すもんですから・・・・・。
http://www.kyoraku.co.jp/public/company/index.html
(資本金4,500万円の非上場会社。売上のボラティリティ、結構高い!!)

確かに、中日が本拠地の第1戦。
パチンコ発祥の地・名古屋地盤の会社がメイン格になるっていうのは
理解できなくもない。

しかし、この会社の関係者には大変失礼ですが、
テレビ局側ももうちょっとマシなスポンサー付けられなかったのでしょうか
子供も観る時間帯だし・・・・。

それだけプロ野球のコンテンツとしての価値が落ちてしまったとしか思えません。

感覚的なことを言いますと、最近のJRの車内広告を見た時と同じ嫌悪感が
湧き上がっております。パチンコホール、サラ金・・・・・・。
また先日、赤坂見附に行った時も軽い失望を感じました。
駅前にドぎついパチンコホールが軒を並べていましたから。

何を今さらと思いつつも、電車内も駅前もテレビもどんどん荒んで行くのはツライもんですね。