
こんにちは、
呉服屋さん、カウンセラー、コールセンターのおしごとをしてきた実体験から願いが叶うことについて書いていきます
今日は朝から雲のない良いお天気ですね
昨日の涼しさと違い30度を超える予想です
熱中症予防に水分補給をしましょう
昨日は良くない口癖を良い口癖に変換すると良いことを書きました
気がつかれている方もいると思いますが
どうして
「悪い口癖を良い口癖に変換する」と書いていないと思われますか?
今日はプラスのストロークについて書きます
インターネットでプラスのストロークを検索すると
この投稿とはちょっと違う結果が出てくると思います
これはコールセンターで指導している時に使っていたことなのでインターネットの検索結果に出てこない内容かもしれません
コールセンターで指導していた時にテストしたことがありました
ある契約の更新を促すためにご契約者さまへ電話をする際に
A「この度、○月○日で現在のご契約が終了いたします。ご契約を更新しませんと保障が無くなってしまいます。」
B「この度、○月○日で現在のご契約が終了いたします。ご契約を更新されますと引き続き保障されます。」
すでに気がつかれていると思いますが
Aの方が否定的な言い方をしています
更新しないと保障が無くなる
Bの方は肯定的な言い方です
更新すると保障が続く
一瞬、Aの言い方をした方が契約を更新する人が多いと予想するかもしれませんが
結論から言うと
Bの言い方をした方が契約を更新する人が多かったのです
人が行動するには失いたくない場合と得たい場合の二つのパターンがあります
Aの言い方は怖がらせて失いたくないなら行動しては?
Bの言い方は安心感を与えて得たいなら行動しては?
もちろん、Aの言い方を好み契約を更新する人もいますが
ほとんどの場合はBの言い方を好んだ人が多かったのです
それでは自分自身に対してはどちらのストロークを使われていますか?
例えば、私の場合は毎日13時までにブログに投稿することを目標としていますので
A「もう書かなきゃ間に合わない!」
B「時間に間に合うようにそろそろ書こう」
もうお分かりだと思いますがBの言い方を自分自身にしています
ほんの小さなプラスなのですが
この小さなプラスの積み重ねが大きなことにつながると
私は信じています
Bの言い方のほうが契約の更新率が高かったように
あなたはご自身にプラスの言葉を使っていますか?
あなたの願いが叶うことを願っています
いまここに感謝
ご縁に感謝
ブログを書けていることに感謝
ありがとうございます